« ケフィアチーズケーキ | トップページ | SOHOフェスタ終了! »

2013年10月29日 (火)

出展者説明会

先日、SOHOフェスタの出展者説明会がありました。

出展は今年が4回目(社としては3回目)なのですが、出展者がさりげなく毎年入れ替わっているところが実に興味深いcatface

三鷹なんていう都心からちょっと外れたところで開催されて、しかもSOHOと銘打ったイベントなので、それほど出展者や関係者の入れ替わりが激しいとは思えないのですが、それでもかなり入れ替わりがありますcoldsweats02

弊社のケースですと、最初の1回は、起業塾のお友達とグループを作って出展しました。この年は、他にも起業塾から出展した人達がいて、なかなか賑やかでした。会場の一部に、近隣の食べ物関連のお店が出展していて、パンとかお菓子とかが買えたのもよかったのかも。食べ物が持つ集客力は侮れませんから。。。coldsweats01

次の年には自ら起業して出展しましたが、この年には起業塾出身者の出展はかなり減っていました。まあ、起業塾の間は意気軒昂でも、実際に起業する人となるとかなり少なくなるので、それもやむなしですね。

さらに次の年には、起業塾出身者はなお一層減ってしまいました。そして今年は、ひょっとすると当社のみ、あるいは当社の他の1〜2件だけかもgawk なんとも寂しい限りです。

起業塾出身者だけではなく、他の出展者も、2年3年と続けて出展されるところは案外少ないようです。出展するメリットが見い出せなかったのか、業績拡大でもっと大規模な展示会に出展するようになったのか、はたまた事業そのものが続いていないのか、なんとも理由は分かりかねますけど。。。

昨年までブースを並べていた人がいらっしゃらないのは寂しいけれど、かわりに新しい出展者が入るので、全体としては適度に新陳代謝ができているのでしょうね、たぶん。

11月7日の午後に時間の空いている人は、是非お立ち寄りくださいませhappy01

« ケフィアチーズケーキ | トップページ | SOHOフェスタ終了! »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/58475956

この記事へのトラックバック一覧です: 出展者説明会:

« ケフィアチーズケーキ | トップページ | SOHOフェスタ終了! »