« 青汁豆腐白玉 | トップページ | クロニクル »

2013年11月28日 (木)

ベンチャーカレッジ第20期

三鷹ネットワーク大学で開催されているベンチャーカレッジは、現在開催中のものがなんと第20期。

初めて講師をさせていただいたのはちょうど2年前なので、当時は第16期だったのかな。夏や春の短塾でも講義を担当させていただいていますので、おかげさまで大分慣れてきました。毎回、いろいろな受講生の方がいらっしゃって、思いもよらぬ質問を受けたりして、私の方が勉強させてもらっているようなもの。ありがたい限りです。

で、ちょうど今週火曜日がワタクシが講義を担当する日でした。

毎回、自分で会社を設立した経験と、それに基づくノウハウをお話させていただいているのですが、それだけじゃつまらないので、話の中に、必ず「実際に起業してみてどうなのよ?」というところを盛り込むようにしています。そして、受講生の関心が高いのもこの部分catface

そうだよねー。いくら優れたビジネスプランを描いたとしてもその通りにいくとは限らないし(実際に周りを見るにプラン通りに進んでいる人はほとんどいない)、お金がすぐに入ってくるとも限らないし、やる気を失ったり病気になったりすることもある。。。ワタクシもまだまだよちよち歩きのため、有益な経営アドバイスは何もできないのですが、起業する前に考えておくべき事や対策しておくべき事は自分の経験から学んだことが多少あるので、そういったところをお伝えするようにしています。

そこに何らかの価値を見いだしてもらえるとありがたいのだけれど。。。catface

というわけで、今回も受講生の皆様にはお世話になりました。もっと役立つ経営アドバイスができるように、これからもがんばります!

« 青汁豆腐白玉 | トップページ | クロニクル »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/58660427

この記事へのトラックバック一覧です: ベンチャーカレッジ第20期:

« 青汁豆腐白玉 | トップページ | クロニクル »