« 満席御礼 | トップページ | 満席御礼再び »

2013年12月 6日 (金)

12月のお題

お習字の12月のお題は「葉故穿萍」の4文字。これで韓愈の詩もようやく半分。ふーcatface

今回のお題の特徴は横線が多いこと。どの字も縦の直線は1本なのに、横線は複数あります。なので、横線それぞれに緩急や強弱をつけないと、退屈な字になってしまうのですよ。

今回も楷書と行書を練習中ですが、行書の方がよい感じ。思うに、行書の場合は、横の線の太い細いのコントラストが大きく、ド下手なワタクシでも表情がつけやすいからではないかと。。。

あ、そうそう年末恒例の一字書も練習中です。

毎年、漢字1文字のお手本を選び、少し遊びを入れた字体で練習した後、色紙に書くのですよ。今年、選んだ漢字は「福」。左側のしめすへん部分は「示」という形にして少し古い字体っぽく、右側の「口」や「田」は意図的に丸く書いて福々しい感じが出せるように練習中。

さて、来年は福々しい年になるといいなあ。。。catface

« 満席御礼 | トップページ | 満席御礼再び »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/58708921

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のお題:

« 満席御礼 | トップページ | 満席御礼再び »