« クロニクル | トップページ | 満席御礼 »

2013年12月 2日 (月)

専門相談員

すっかり忘れていましたが、半年ほど前に三鷹商工会に専門相談員登録をしてましたcoldsweats01

専門相談員とは、各商工会や商工会議所が行っているサービスの一つで、創業や経営全般、ITや税務など、自分で何か事業を始めたり、始めた事業を運営していくための様々な知識や経験を持つ人を専門相談員として確保し、その知識や経験を必要としている人に紹介する仕組みのことです。

微力ではありますが、ワタクシの起業体験(ゼロからの手作りスタートですよ...coldsweats01)や前職でのIT全般に関する知識や経験が、どなたかのお役に立てればと思って登録しました。でも、まさか、実際に声がかかることがあるとは、想像だにしてなかった。。。だって、他に経験豊富で素晴らしい資格をお持ちの方がいらっしゃるんですよ!?! そんな中、ワタクシのようなぽっと出の若造には話すらこないだろう、と確信してました。

ですが、この間、知り合いから声をかけてもらって、とある新サービス案のITインフラ構築について打ち合わせをしたら、それにこの専門相談員制度が適用できるとのこと。なんと! こんなところに初仕事が!!! 思いもよらなかったというか、すっかり忘れていただけにびっくりです。

その後、報告書を作成して、ドキドキしながら商工会に提出しました。特に何の音沙汰もないので、たぶん無事に受理されたはず。

改めて調べてみたら、「相談する側」に回ってもいろいろ活用できそうな制度ということが分かりました。分野もいろいろあるし、ものによっては無料だったりするし。

現在自営業の人も、これから自営業や起業に興味がある人も、ちょっと知りたいことや困ったことがあったら、一度使ってみてもよい仕組みかもね〜wink

« クロニクル | トップページ | 満席御礼 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/58685252

この記事へのトラックバック一覧です: 専門相談員:

« クロニクル | トップページ | 満席御礼 »