« 病から学習したこと | トップページ | ジャッジ! »

2014年1月24日 (金)

女性社長イベントに行く

渋谷で開催された女性社長イベントに参加してきましたhappy01

行けるかどうかは病気の状況次第だったのですが、ようやく菌を出さなくなったようなので行ってきました。もちろんマスク装着でgawk

会場は渋谷のヒカリエ。8階のイベントスペースの一部がこのイベントにあてられてます。開場を待つまでの間、周りのギャラリーやお店を見ていましたが、どれもひと味違った展示でおもしろかったー。

トークセッション前の会場はこんな感じ。さほど広くないスペースなので、人でいっぱい。当たり前だけど女性比率高し。

J300_event

全員が社長や個人事業主というわけでもないだろうけど、主体的に仕事をしようとする女性が多いのは、同性としてとても心強いです。

この日は、冒頭のトークセッションのみに参加しました。いろいろな分野の女性社長とファシリテーターが話を進めていくのですが、前もってお題を出し、フリップに回答を書いてもらってきて進める方法だったので、進行がとてもスムーズ。比較的短い時間で、なおかつ多くを伝えたい場合にはよい方法だなと思いました。

そして、この日はサプライズゲストが!

なんと、安倍首相の昭恵夫人です。テレビで見るよりきゃしゃな感じの方でした。

ちなみにこのイベントの主催は内閣府。内閣府の委託を受けて民間の会社が運営している形になっているようです。それ故に当日の資料を入れる封筒も内閣府のもの。

じゃーん、これです。

Envelope

当たり前っちゃ当たり前なんだけど、かっちりした真面目なデザインです。さすが内閣府catface

イベントに参加して、いろいろな方のお話を聞いて刺激を受けて思うところは多々あるのですが、それはまた日を改めて。。。

« 病から学習したこと | トップページ | ジャッジ! »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/59001783

この記事へのトラックバック一覧です: 女性社長イベントに行く:

« 病から学習したこと | トップページ | ジャッジ! »