« ふじリンゴのジャム | トップページ | 危険なプロット »

2014年1月11日 (土)

法定調書提出完了!

12月から1月にかけては、経理系の仕事が忙しい。。。gawk

年末調整をして、支払調書を発行し、税務署に法定調書を提出して、各市町村にも給与支払状況報告書を提出しなければなりません。

お金を払って専門家に依頼する事もできますが、結構な額になってしまいます。従業員が多いならやむを得ませんが、一人会社で取引額も微々たる弊社のような場合は、その経費がもったいない。

それに、起業した目的の一つは会社員ではできにくい経験を積むことなので、まさにこういう経験を積んでこそ起業した甲斐があるというもの。

ということで、今年も自力で書類を作成しました。でも、昨年も行った事なので大分要領をつかんだようで、スムーズに進みました。多少は学習したと思いたい。。。そして先日、期限より前に提出を終えましたhappy01

今回早めに進めたのには、もう一つ理由があります。

それは健康不安。。。gawk 現在、某感染症の治療中なのですが、なかなか敵は手強く、いつどういう展開になるか分からない。。。なので、期限があるものは、できる時に出しておこうかと。。。これも怪我の功名って言えるのかしら???

« ふじリンゴのジャム | トップページ | 危険なプロット »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/58924697

この記事へのトラックバック一覧です: 法定調書提出完了!:

« ふじリンゴのジャム | トップページ | 危険なプロット »