« レモンのマーマレード | トップページ | 危険な関係 »

2014年2月18日 (火)

2月のお題

人にうつす類いの病気に罹っていたので、1月の間はお習字のお稽古はお休みしていました。

2月に復帰して、さぞかしド下手になっていることと思いきや、さほどでもなかったのはせめてもの幸いcoldsweats01

2月のお題は「厭孤斟★」(4文字目は言+巨)。韓愈の詩の続きです。

今回の4文字は、日常生活では書くことの少ない字が多いため、書き慣れない感が出てしまいます。特に楷書がぎこちない。行書は勢いでごまかしてますcoldsweats01

今月から来月にかけては、ド下手のワタクシは通常お稽古ですが、昇段試験でもかなり上の段を受験する人がいて、大きな紙で練習されてます。書道展を見る度にどうやって書いているんだろうと疑問に思っていたので、書いている様子を実際に見ることができるのはとても勉強になります。

しかし、集中力を切らさずに、何文字も書き上げるのは大変だなーcatface

年のせいなのか、病み上がりの体力低下のせいなのか、たかだか4文字書くのだって、何枚も書いていると集中力が途切れて雑になってきたり、疲れて字に勢いがなくなったりしてくるのに、15文字くらいを1枚に書くなんて、どれほどの集中力と精神力がいるんだろう...???

しかもどの字も同じレベルの出来映えで、全体としてのバランスが取れつつも流れがある、というところまで目指すのはレベルが高すぎる。上級の段に挑戦する方々の腕前には、ただただ感服します。

私が生きているうちにそういうレベルに達することはあるんだろうか。。。catface

« レモンのマーマレード | トップページ | 危険な関係 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/59156850

この記事へのトラックバック一覧です: 2月のお題:

« レモンのマーマレード | トップページ | 危険な関係 »