« 法人会の研修 | トップページ | レモンのマーマレード »

2014年2月14日 (金)

ネット接続トラブル中...

ここのところ、レンタルデスクのネット接続がトラブル続きですgawk

トラブルが起きるたびに、こんな(下記参照)動作確認をして原因にあたりをつけてから、レンタルデスクの管理会社に連絡するので、結構大変。それだけで結構な手間ですし、時間も取られます。

・ハードウェアの問題なのか(パソコンのネットワーク接続部分の部品そのものが壊れることもあるので、スマートフォンや別のパソコンなど他のハードウェアでも同じ問題が発生していないかどうか確認)
・使っているOSの問題なのか(WindowsとMacなど、異なるOSで確認)
・ケーブルの問題なのか(別の席のケーブルで確認)
・ハブの問題なのか(ケーブルを別のハブに繋いで確認)
・有線か無線かの確認(両方だめか、片方はOKか)

ふー、やれやれ。

あっさりと「つながりません」だけで連絡してもいいんだけど、できるだけ問題を絞ってから報告しようとしてしまうのは、私の前職がIT系だったからでしょうか... それに、ある程度、問題を整理して原因を推測しておいた方が、担当者が来てからの原因の特定と対応がスムーズにいくだろうし(余計なお世話かもしれないけど)。

問題が発生した曜日や時間によっては担当者に連絡がつくまでに時間がかかることがあるし、連絡はスムーズに進んでも調査に時間がかかることもあるし、問題の種類によっては業者を呼んで修理を依頼して、という展開になるしで、復旧までの時間は、短くて半日、長くて数日ですgawk

ふー、やれやれ。

こういう事態に備えて、有線に無線に電話回線に、と複数の環境を用意しておくのですが、それでも全滅となると、影響は大きいですねえ。。。gawk しかも、ここのところかなり頻繁なので、調査や対応に取られる手間や時間も大きい。。。そんな事情でブログやホームページの更新、メール返信などが滞っております。あともう数日は滞りそうなので、あらかじめご了承いただけると幸いです。

改めて気付かされることですが、ネットで色々な事ができる環境は素晴らしい。しかし、接続ができないと何もできないという脆弱性もある。どうバランスを取っていくかが難しいよね。この辺りの危機対応は今年の課題としておこう。。。catface

« 法人会の研修 | トップページ | レモンのマーマレード »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/59130009

この記事へのトラックバック一覧です: ネット接続トラブル中...:

« 法人会の研修 | トップページ | レモンのマーマレード »