« ジャッジ! | トップページ | 法人会の研修 »

2014年2月 4日 (火)

みかんのフルーツソース

世の中的にはみかんの消費量が減ってしまっているようだけど、ワタクシ個人に関しては全く当てはまらないかと。さすがに手が黄色くなるほどは食べませんが、それでも冬の間は結構食べているような。。。

毎年毎年そのままぱくぱくと食べるばかりなのも芸がないので、今年は趣向をかえて、みかんを使ってフルーツソースを作ってみました。ヨーグルトと合わせると見た目も味もよい感じです。どこか懐かしい、優しい味がおいしheart

みかん

ただ、作るのは実は結構な手間gawk みかんを一つ一つ小房から出して実をほぐしていく作業が大変です。しかも、小さめのみかんを10個ほど使っても1瓶に足りないくらいの量なので、なんか報われない感が残っちゃうなー。世の中の柑橘類のジャムやマーマレードの原料果実が、実の大きいものばかりなのも頷けます。

さて、次は伊予柑や八朔で作ろうか。。。catface


« ジャッジ! | トップページ | 法人会の研修 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/59069819

この記事へのトラックバック一覧です: みかんのフルーツソース:

« ジャッジ! | トップページ | 法人会の研修 »