« ネット接続トラブル中... | トップページ | 2月のお題 »

2014年2月17日 (月)

レモンのマーマレード

国産のレモンを使って、レモンマーマレードを作りましたhappy01

輸入されるレモンを使ってもいいんだけど、皮に防カビ剤その他が使われているので、レモンの皮をたっぷり使うお料理にはちょっと避けたいかな、と。それで国産レモンが旬を迎える時期を待っていました。

早速レモンをパックで購入して製造へ。。。

一番手間がかかるのは、レモンの皮を何度も茹でこぼす工程。。。他の柑橘類の皮に比べて苦みが強いので、この作業は簡略化できませぬ。茹でこぼすお湯に皮の黄色が溶け出して、なかなか楽しい作業ではあるんだけど、何度もとなると結構大変gawk

茹でこぼしさえ終わってしまえば、後は通常のジャム作りと同じです。唯一違う点はというと、レモンは他の柑橘類に比べて糖度が低いので、加える砂糖の量が多いこと。総重量の70%から100%は入るので、かなりの量ですcoldsweats02

できばえは、、、

Lemon

大満足!

酸味がしっかり残りつつも甘みもあって、爽やかで美味〜heart ヨーグルトに合わせるとすっきり感倍増でうまし。少し暑くなってきた6月ごろにぴったりかと。

シェーブルにも合わせてみたところ、こちらも爽やかで美味〜heart ただ、ヨーグルト以上に今の季節には合わなかったcoldsweats01 こちらも5月か6月の少し気温が高くなってきた頃にベストマッチの予感catface

ということで、このマーマレードを食すベストな時期はたぶん6月。でもその頃は国産レモンの旬は終わっちゃってる。ううむ、もう一度作って、保存対応にして6月まで寝かせようかどうしようか。。。catface


« ネット接続トラブル中... | トップページ | 2月のお題 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/59152743

この記事へのトラックバック一覧です: レモンのマーマレード:

« ネット接続トラブル中... | トップページ | 2月のお題 »