« 確定申告完了! | トップページ | 伊予柑のオランジェット »

2014年2月25日 (火)

ベンチャーカレッジ卒業生交流会

3年前から講師を担当させてもらっているSOHOベンチャーカレッジは、先日、無事に第20期が終了しました。一年に2期というペースでの開催として、20期となると10年間coldsweats02 その間、毎回受講生がいて、その中の何割かが実際に起業して、と考えるとかなり大きな実績です。さりげなくいろいろと社会への波及効果もあったのではと思われます。

思い返すと、ワタクシが会社設立体験をお話しするようになったのは第16期から。そこから早くも5期が終了した形になりました。いやはや、なんとも時の経つのは早いものですcoldsweats02

先日、ちょうど節目のタイミングということで、過去の受講生と講師などの運営スタッフを交えた交流会が開かれました。僭越ながらワタクシも出席させていただいたのですが、なかなかアットホームな集まりでよかったですhappy01 顔と名前は知っているけれど話したことはなかった他の講師の方々とお話する機会もあって、いろいろ勉強になりました。

不思議だったのは、参加した過去の受講生は、かなり前の受講生(ヒトケタの期)と最近の受講生の2層にはっきりと分かれていたこと。たぶん、各自がそれぞれに参加したというよりは、参加に興味ある一人が同期の誰かを誘って、という形の参加なのでしょうねーcatface

ちなみに、このSOHOベンチャーカレッジは、4月に新しい期が始まります。今回から、通し受講だけでなく、全体を3つに分けて、それぞれの部分での参加が可能になりました。これだと興味のあるところだけ受講できるので、参加の間口が広がってよろしいのではないかと。

ご興味ある方は、三鷹ネットワーク大学のホームページをご覧くださいねwink

« 確定申告完了! | トップページ | 伊予柑のオランジェット »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/59196255

この記事へのトラックバック一覧です: ベンチャーカレッジ卒業生交流会:

« 確定申告完了! | トップページ | 伊予柑のオランジェット »