« 春菊のジェノベーゼ風 | トップページ | ベンチャーカレッジ卒業生交流会 »

2014年2月22日 (土)

確定申告完了!

受付初日に確定申告に行きました。何年も確定申告をしていますが、初日に行ったのは実は今年が初めて。

いつもは外まで行列が出ている申告書作成コーナーも、申告書提出コーナーも、まったく人が並んでいなくて非常にスムーズに進みました。毎年こうなのか、それとも今年だけ雪の影響か何かで人出が少ないのかは不明ですが、初日に早々と終えてしまうのはなかなか気分がよいです。よし、来年も初日申告にしようhappy01

ところで、今年の納税分から所得税に復興特別税が加算されているって知ってました?

毎月のお給料から源泉徴収される分に既に加算されていたのですよ。割合としては所得税額の2%程度なので、大多数の人にとっては数百円から数千円です。

そして今年の6月から徴収が始まる住民税にも復興税が加算されます。こちらは均等割額に一律で千円が加算されます。

こうした状態で4月からは消費税もアップですよ。。。gawk

生活者としてツライし、事業者としてもツライgawk

うーん、どうやって生き延びようか...coldsweats01

« 春菊のジェノベーゼ風 | トップページ | ベンチャーカレッジ卒業生交流会 »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/59179264

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告完了!:

« 春菊のジェノベーゼ風 | トップページ | ベンチャーカレッジ卒業生交流会 »