« みかんのフルーツソース | トップページ | ネット接続トラブル中... »

2014年2月 5日 (水)

法人会の研修

株式会社エフコネクトの清水社長のお誘いで、武蔵野法人会の研修会に参加させてもらいましたwink

研修の内容は「ワーク・ライフ・バランス」。清水社長自らが講師を務めます。

同じワーク・ライフ・バランスでも、従業員と経営者の立場では、聞くべきポイントが異なります。法人会の研修ということで、今回は経営者向けのお話。。。実際の取り組み事例など、なかなか勉強になりました。こうしたお話は「理解」と「実践」の間に大きな隔たりがあるので、ワタクシも何かしら改善に向けての取り組みをしなくちゃね、と思いましたよ。。。coldsweats01

この日の会場を色で表すと、黒っぽい灰色gawk

こちらは開始前の会場の様子ですが、中高年男性比率高! 冬という季節柄もあるけれど、着ている服の色がみんな黒っぽい。

法人会

いつも思うことですが、こういう場にも若い人や女性が来るようになって、明るい色の人が増えると社会の様相は変わるんじゃないかな、と思います。

実際に、若い人(20代〜30代前半)や女性でお店を開いたり、会社を作ったりしている人はそこそこいます。かなり自由なスタイルで仕事をしている人もいます。しかし、たぶん、絶対数が少ない。

その上、そういう人達が、法人会とか商工会という組織に興味を持つとは限らない。

よって、会合に参加するのは昔から会員になっている中高年男性が多くなってしまうのかも!?!

起業や開業の絶対数を増やすと同時に、法人会とか商工会という以前から存在する組織にもなんらかの変化が必要なのかもしれません。。。catface

お話を聞きながら色々なことを考えました。。。ご招待してくださった清水社長に感謝!


« みかんのフルーツソース | トップページ | ネット接続トラブル中... »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/59077419

この記事へのトラックバック一覧です: 法人会の研修:

« みかんのフルーツソース | トップページ | ネット接続トラブル中... »