« 今年度の恊働研究事業終了! | トップページ | 3月のお題 »

2014年3月12日 (水)

おからパンケーキ

豆腐屋さんで作ったふわふわのおからが手元にあったので、半分は炒り煮にして、半分はパンケーキにしました。

おからを使ったお菓子にはなんとなくダイエット感が出てしまうような気がして今まで敬遠していたんだけど、今回作ったパンケーキはなかなかの良作happy01

普通のパンケーキよりも小麦粉使用量が少ないので炭水化物を控えられると同時に、食物繊維と大豆たんぱくを補えるところが嬉しい。焼き上がりはもっちりむっちりで、ちょっと食べるとおなかいっぱい。結果として、一食あたりの材料費がわずかで済むところもありがたいcoldsweats01

今回はダイエット目的ではなかったので、フライパンにたっぷりのバターを落として焼きました。これを焦げ付きにくいフライパンで、油を使わずに焼くとさらに低カロリーにできそうなんだけど、焦げたバターの風味がおいしいんだよね...coldsweats01

1枚1枚を大きめに焼いて、更にバターをのっけて、この間伊予柑皮を煮た時に残った伊予柑シロップを垂らして食べたら美味〜heart

おからパンケーキ

いくら小麦粉を多少控えたとしても、そのぶんバターたっぷり、シロップたっぷりだったら健康効果ないじゃんという指摘は、この際措くcoldsweats01

« 今年度の恊働研究事業終了! | トップページ | 3月のお題 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/59279691

この記事へのトラックバック一覧です: おからパンケーキ:

« 今年度の恊働研究事業終了! | トップページ | 3月のお題 »