« ベストタイミング? | トップページ | 金柑酒再び »

2014年4月 4日 (金)

量より質

お引越しを無事終えて、4月1日から新しい環境での仕事となりました。

3月までは某ビル地下の固定席にいましたが、4月からは同じビル3階の自由席です。ビルの都合でフロアが分かれていますが、レンタルデスクに入居していること自体は変わらないので、弊社の住所や電話番号は変わりません。

で、席が変わっただけでなく、仕事をする時間や体制もちょっと変わりました。

今までは固定席だったこともあって、デスクトップPCを置き、結構長い時間レンタルデスクにいることが多かったんです。ちょうど冬の間は忙しかったこともあって、外界の天候や温度を知る由もない地下空間に、連日連夜籠ってましたgawk

すると...

あまりにも自然のリズムを感じられない生活が続いたことで、明らかに体調に異変が。。。shock

そこで、ちょうど毎年恒例の席の入れ替えのタイミングでもあったので、思い切って環境を変えることにしました。

今度は、外の様子がブラインド越しに感じられる地上階への移動です。まだ数日ですが、こっちの方が環境的によいかも。

実は、移動先にはもう一つ候補があったので、3月半ばまではどちらにするか、かなり悩みました。一つは同じビル内の自由席、もう一つは駅の反対側にあるインキュベーション施設の固定席です。自由席は使える時間に制限があってノートPCの持ち込みになるけれど料金は低め。対して別施設の固定席は24時間365日使えるけれど、料金はそれなりにかかります。

当初は、別施設の固定席の方に心が動いていたのですよ。デスクトップPCを置けるしね。しかし、ある日、PCに向かってぐったりしていた時に、ふと、「今のワタクシに必要なのは、働く時間の量を確保することではなくて、質を上げることかも」という考えが浮かび、それをきっかけに諸々を考えあわせた結果、自由席の方に移動しました。

おそらく、固定席があってPCがあると、「いつでも仕事できるや~」と思ってしまって、ついだらだらしてしまいがちcoldsweats01  世の中の多くのまっとうな人はそうじゃないと思うけどワタクシはそう。しかも、前職で長時間労働の癖がついてしまっているし、自営業だと歯止めもきかない。

しかし...

会社員ならまだしも、自営業でだらだらPCの前にいたって一銭の儲けにもならないんだよねcoldsweats01

むしろ、限られた時間を有効に使って別のことをした方が、人生そのものが潤う(はず)。

そのためには、強制的に時間の限度を設けたり、PCの前でだらだらしたくてもできない環境を作るのも必要だよね、と考えて、今回の引っ越しとなりました。

まだ数日ではありますが、今のところ良い感じです。そして、自分が思っていたよりも、環境の力というか影響は大きい。。。catface

とりあえず、しばらくは今の状態で試行錯誤をしてみようと思います。これでちょっとは健康度合いが上がるといいな。。。

« ベストタイミング? | トップページ | 金柑酒再び »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/59410953

この記事へのトラックバック一覧です: 量より質:

« ベストタイミング? | トップページ | 金柑酒再び »