« 梨園 | トップページ | ふきのとう味噌 »

2014年4月15日 (火)

白ゆき姫殺人事件

4月からの消費増税に伴って、映画館によってはレディースデーの割引料金が100円アップしましたcoldsweats02

この100円のために映画観るのをやめようとは思わないけれど、他のところで帳尻を合わせようとするから結果的には100円分、消費を控えることになってしまいそ。たとえば、映画を見ながらの珈琲は(コンビニとかマクドのお手頃価格品であっても)やめておこうとか、珈琲は飲んでもお菓子は控えておこうとかね。それがめぐりめぐって景気悪化につながらなければいいんだけど、やっぱり所得が増えない状況だと、たかだか3%でも影響あるよね。。。まあ所得が増えず、低所得に喘いでいるのはワタクシだけかもしれないけど...gawk

それはさておき、久々に見たのは「白ゆき姫殺人事件」。以前、予告編を目にした時から観たいと思ってました。

映画としてはなかなかおもしろかったです。

謎解きとしては「なんじゃこりゃ」なんだけど、たぶんそこは目的にしていない。むしろ、ネットで無責任な噂が拡散していく様子がテーマで、現実にも重なるその様子にぞっとさせられました。実際に起きていることと、それを誰かが見たり聞いたりして伝えられることと、そこからさらに伝聞情報になったものや憶測や推測が混ざり合って拡散していく様がなんともいやーな感じcoldsweats01 映画の画面上にツイートが表示されていく様子は、映像としてはかなり実験的ではありましたが、私は違和感なく見られました。

社会の一面を切り取って見せられたようで、なんとも嫌な感じは残りましたが、なかなかおもしろい映画でした。

あとは、やっぱり個人的にはアヤノゴウよりアヤノコウジかな、とcoldsweats01

« 梨園 | トップページ | ふきのとう味噌 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/59474339

この記事へのトラックバック一覧です: 白ゆき姫殺人事件:

« 梨園 | トップページ | ふきのとう味噌 »