« 量より質 | トップページ | 東京難民 »

2014年4月 7日 (月)

金柑酒再び

今年も金柑酒を仕込みましたcoldsweats01

作るとおいしさのあまりガンガンに飲んでしまうので、今年は健康影響を考えてやめようかとも思いましたが、やっぱり店頭で金柑を見ると、つい誘惑に負けちゃうよね。。。ちょうど飲み残した焼酎(しかもあまりおいしくない)があるので、これを使って作ってしまうことにしました。

金柑はどれを使ってもいいんだけど、今回はちょっと奮発して完熟金柑の「たまたま」で。普通の金柑も十分おいしいんだけど、「たまたま」はより一層甘みが強くておいしい~heart

仕込みは簡単。金柑を軽く洗って水気をふいて、ぽちっとついたヘタの部分を取り、ついでにフォークや竹ぐしでぷちぷちっと何か所を刺して密閉容器に入れるだけ。氷砂糖も一緒にいれて、焼酎を注いで、仕込み完了!

金柑酒

あとは、数か月置いておくだけ。氷砂糖が溶けて、金柑エキスが焼酎に溶け込んできたらできあがり。

ホワイトリカーで作ってもいいし、飲み残しの焼酎で作ってもおいしいよ! もし、あまりおいしくないブランデーとかラム酒が家に残っていたら、そういう洋物の蒸留酒で試してみても風味がついていいかもねwink

« 量より質 | トップページ | 東京難民 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/59428672

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑酒再び:

« 量より質 | トップページ | 東京難民 »