« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

相棒 劇場版III

ゴールデンウィーク映画の2本目は「相棒 劇場版III」。

ドラマの「相棒」ファンなもので、当然映画も見に行くのですが、映画は正直どれも微妙。今回も悪くはないんだけど、なんか物足りないというか。。。catface

映画化ということでたぶん大きな予算がつくのでしょうが、それがプラスに作用していない気がします。大きな予算を爆発や地方ロケで消化しても、それは本来この作品が持つ面白さになんら寄与しないのではないかと。おそらく相棒のファン層は爆発やアクションは求めていないのですよ。むしろ何とも割り切れない人間の感情とか社会の矛盾とか、そういう一面が描かれるところがおもしろいのに、なんか中途半端なアクション作品になってしまって、かなり残念gawk

それはさておき、細かいつっこみどころは結構あってそこだけは笑えるかとcatface

民兵組織が訓練に使うようなワイルドな離島に行くのに何故に右京さんはスーツ? そして何故に離島でも朝から優雅にティーカップ(おそらく持参)で紅茶を飲んでいらっしゃる? さらには、スーツに皮靴では泥の中は走れませんがな等々coldsweats01

なまじ人気の作品でプロモーションも大々的だっただけに残念〜gawk もし次の映画があるとしたら、大きな予算を脚本に費やしてくれるといいんだけど。。。(あ、そうなると大きな予算じゃなくてもいいのか)

2014年5月27日 (火)

三鷹ネットワーク大学の会員懇親会

いつもネット大と称してしまう三鷹ネットワーク大学は、正式名称を「特定非営利活動法人 三鷹ネットワーク大学推進機構」といいます。

その名の通り、三鷹及び近隣の大学と連携して地域に有益な活動をするというのがその目的で、具体的には、市民の誰もが参加できる講座を提供したり、研究開発事業に助成金を出したりしています。

弊社も助成金をいただいたり、講座で講師をさせてもらったりしてお世話になっている関係上、賛助会員となっているのです。

で、年に一度、年次総会の後に会員懇親会が開かれるので、今年も出席してきました。

ちょっと遅れて会場に入ったら、、、

あれ、昨年よりも出席者が多いかも? しかも昨年は「ご歓談ください」だった時間帯に、市長が会場前方で各大学学長にインタビューしてる。

そういう状況だと、会場の中心や前方を避けるようにして左右両側や後方に団子状にかたまってしまうのが一般的な日本人の習性かとcoldsweats01  後方から会場に入ったのですごく混雑していた印象を受けましたが、会場の中ほどに進んでみたら、真ん中がガラ空きcoldsweats01

せっかくのゴージャスなケータリングのお料理もそっくりそのまま残ってましたよ。。。catface

Catering

こういう仕事大半の会でガツガツと飲食に走るのはどうかと思うけれど、お料理がまったくそのまま残ってしまうというのもちょっともったいない気がします。閉会後にスタッフの皆さんの夜食になってくれればいいんだけど。。。

さて、今年もベンチャーカレッジでの講義の時期が近づいてきました。6月に、自力で行う会社設立と起業してみての実際というテーマでお話させていただきます。

今期から講座ごとの受講も可能になったため、受講者層が広がったそうでなによりですhappy01 今回はどんな受講生か、ちょっと楽しみ!

2014年5月22日 (木)

今月のお題

お習字の5月のお題は「詠欲誰聴」。

ようやく、韓愈の詩の最後の4文字に到達しました。

しかし最後に大きな山が!!!

この4文字、なんとすべてが難しい。どれも画数が多く、字そのものが大きくなりがち。最初は紙からはみ出たり、字が重なったりしておりましたよ。特に「詠」の「永」の右側のハライとか、「欲」の左側の「谷」と「聴」の「心」の部分とか。。。gawk

練習を重ねてようやく重なったり、はみ出たりしないようになりました。しかし、それとバランスがよいということは別次元の話なので、まだまだ山は越えておりませぬ。。。coldsweats01

苦労しているのはワタクシだけかと思いきや、他の熟達者の皆様もそれなりに苦労されているようなので、お題そのものが難しいんでしょうね...catface

そして5月から、練習の順番をすこし変えてみました。

今までは、楷書を練習してから行書にうつっていたのですが、先生のご指摘で、行書を先に書くことにしてみたところ...

意外によいかも。

行書は勢いをつけて一筆書きのように書くので、書くのは楽しい。しかし、それ故にたいして練習になっていないんじゃないかと思ってました。

ですが、ワタクシの楷書が下手すぎるのは無駄に力が入り過ぎていることが原因でもあるので、最初に行書で力を抜いてしまうという方法が有効だったみたい。

それを見抜ける先生がすごいなーcatface

さて、来月からはどんな漢詩になるかなと、ちょっと楽しみcatface

2014年5月21日 (水)

今年の名探偵コナン

先日「名探偵コナン」の映画を観てきました。ふふ、毎年のゴールデンウィークの恒例行事なんですcoldsweats01 たまにクレヨンしんちゃんも入るんだけど。

アニメなので映画館は子供を連れた家族ばかりと思うでしょ? それはポケモンやドラえもん。

コナンは意外に大人観客が多いのです。しかも20代30代くらいの大人カップル多しcoldsweats02

確かに大人が見ても楽しめる内容になってるし、物議を醸すタイプの作品ではないから、デート時の選択としては悪くないかと。

で、その映画本体ですが、毎年、いろいろな趣向が凝らしてあります。ただ、昨年と今年に関しては内容が難しくなってるような気が。。。あれは小学生だと理解できないかもしれない。昨年は自衛隊の全面協力がありありと見えましたが、今年はさらに進化したのかどうなのか、なんと米軍海兵隊ですcoldsweats02 小学校低学年じゃわからないよ。。。gawk

しかも、今年の映画は元米軍海兵隊の人が何人も登場する設定なので、せりふの一部が英語なんですcoldsweats02 日本の映画で、しかもアニメなのに、随所で会話の字幕が出ておりまする。うーん、デスラー総統ですら難なく流暢な日本語を操っていた昔のアニメとは隔世の感がありますなあ。。。これはグローバル化が進む世界に適応したのか、それとも昨今言われている英語教育強化に向けての意思表明なのか、純粋に制作物としてリアリティを追求したのか、どうなんだろ。大人向けなのか子供向けなのか、ようわからんしねcatface

ストーリーとしては、なかなかおもしろかったです。ところどころ、ありえないアクションが入るけど、コナンならではのご愛敬ということでcoldsweats01

さ、来年はどんな作品になるかなー???

2014年5月20日 (火)

来場御礼!

土曜日は久々の吉祥寺ワークショップでした。

2つのワークショップはほぼ満席でしたし、その後の「てしごと雑貨展」にも予想を超える数のご来場をいただき、ただただ感謝です。ありがとうございます!

今回は初の試みで午前10時からの開催をしてみたところ、意外に高評価coldsweats02 土曜の朝、まだお店も開いていない時間に吉祥寺に出てくるってどうなんだろ、と思っていましたが、終わってから悠々とランチや買い物ができるし、午後の時間を有効に使えるので、よいかもしれない。次回に向けて時間枠をちょっと検討してみよう。。。catface

毎回毎回、新しい発見や出会いがあって、ほんと勉強になります。こういうところが(数少ない)自営業の醍醐味なのかもね。。。catface

写真はてしごと雑貨展の様子。いつの間にか新作が増えててすごい!

てしごと雑貨展vol2

次回のワークショップは7月の予定です。早速申し込み受付を開始したので、ご興味ある方はお早めにどうぞ。

2014年5月16日 (金)

ご当地カルピスを醸す

この間新潟県に出かけた時に見つけたご当地カルピスは、なんとル・レクチェ風味wink

Calpis

薄い黄色で香りが洋梨!!! これだけでおいしそう。

ですが、敢えてそのまま飲まずに、牛乳と混ぜて発酵させてカルピス風味ヨーグルトを作りました。

これが美味heart

見た目は普通のヨーグルトですが、味わいにほのかな甘さが加わり、生地も滑らかになってとてもおいしい。

実は昨年、何度か普通のカルピスでカルピス風味ヨーグルトを作ってみて、とてもおいしかったのです。フルーツ風味カルピスだと、フルーツの風味も加わって一層おいしいhappy01

さ、暑い時期のデザートはこれにしよっと。

2014年5月12日 (月)

怪しい草

連休中に東京都薬用植物園なるところに行ってきました。

ここがさりげなくおもしろい!

木や花や草など、いろいろな種類の植物が少しずつ植えられていて見ていて楽しい。薬用植物ということは、漢方の原料だったり果物だったりするので、馴染みがあるところも良し。しかも、それぞれの植物の近くに名前や特徴が記してあるので、勉強にもなります。

さらには、連休であっても人出がそこそこで静かに過ごせるところもポイト高し。ただし、鑑賞のための庭園や花壇ではないので、美しさを求める人は別の場所に行った方が楽しめるかもね。

園内を見て回っていると、異様な一画が!!!

柵で囲われている上に、監視カメラが随所に設置され、柵の間から手を伸ばして植物を採取したり、柵の中に入ったりできないようになってます。そして柵の前に説明のボードがいくつも配置されていて、それを読むと...

なんとこの一画は「大きなアサ」や「違法なポピー」を栽培するエリア」wobbly

どちらも言うまでもなく栽培が違法となっている植物です。あいにく大きなアサは育っていなかったのですが、違法なポピーは青々と茂っておりました。


説明によると、違法なポピーにも種類があって、「海外では観賞用として種が売られているけれど日本では栽培禁止の品種」と、「某目的のためのポピーで明らかに栽培禁止の品種」があります。前者は観賞用だけあって可憐な花が咲いていますが、後者は見るからに怪しい。葉っぱや茎の感じから、どうみても庭に植える類の植物ではないと思えます。ハーブにしてはごつすぎて、観賞するにはどうにも色気がない。万が一、鳥が種を運んできて庭に生えてきたら、ためらいなく雑草と思って抜いてしまう、そういう外見ですcoldsweats01

これがそれ。

Poppy

たまにニュースになる、「どこそこのアパートで特定目的のために某ポピーを栽培していた」という事件。

見るからに観賞用じゃない草を大量にアパートの一室で育てていたら、どう見ても言い逃れはできないよね、ということを妙に納得しました。庭の雑草の中に1本生えていたら気付かないかもしれないし、違和感もないかもしれないけれど、何本も群生している時点で相当怪しい。そして屋内で栽培していることがわかった時点で完全にアウトcoldsweats01

いろいろ勉強になって考えさせられることも多い有意義な植物園でした。都心からはちょっと遠いんだけど、機会があったら是非!

2014年5月 7日 (水)

てしごと雑貨展のお知らせ

5月17日(土)に久々にワークショップを開くことは先日お知らせした通りですが、追加で「てしごと雑貨展 vol.2」も開くことになりました。

前回同様、てしごと雑貨事務局さんとの共催です。

午後4時から5時半までと時間は短いですが、オンラインショップで販売中の人気雑貨を実際に手に取って見ていただけるチャーンス! 毎回主催者特権で出品される雑貨を見ていますが、どれもとてもセンスがよくてかわいいですhappy01

もしその時間帯に吉祥寺界隈にいたら、是非お立ち寄りくださいませ。事前登録不要で入場無料ですhappy01


2014年5月 2日 (金)

伊予柑ピール入りクッキー

伊予柑皮でオランジェットを作った時に、一部の伊予柑皮を刻んで別途取っておきました。もちろん別のお菓子作りに使うためwink

伊予柑ピール

ようやく身の回りが落ち着いてきたので、久々に伊予柑ピールを練りこんだクッキーを焼いてみました。表面からはわかりにくいけれど、ダークチョコレートのチョコチップも入ってます。ここでも、伊予柑皮とダークチョコの相性は最高happy01 この2つが入ると、普通の自家製クッキーが俄かにパティシエの逸品にバージョンアップするような?

クッキー

以前は生地をのばして型抜きして焼いていたけれど、最近はスプーンですくって天板に落とすだけ。簡単なんだけど、でこぼこ感がちょうどよいアクセントになってこっちの方が好みかも。

伊予柑ピールはあと2回分くらい残っているんだけど、さて、何に使おうかなーcatface

2014年5月 1日 (木)

メーデー

最近、お天気の良い日は仕事の合間に井の頭公園にお散歩に出かけます。公園の方は平日の昼間でもそれなりの人出ですが、隣接する陸上競技場の方は人が少なく、比較的静か。そんなところを昼間にうろうろしている人は、犬を連れているか、ウォーキング中か、ランニング中かのいずれかで、なんとも健康的な雰囲気ですcatface

ところが。。。

今日は何かが違う!

公園に向かう道の途中に妙に警察官が多い。近付くにつれて更に増えてきて不審に思い始めた頃、公園隣接の陸上競技場から何とも賑やかな音が聞こえてきました。

あれ、何かのイベントかな、と思っているうちに音声が認識できて気付きました。

今日は5月1日。そう、メーデーです。

陸上競技場でメーデーの集いが開催されていたのでした。

木々の間から透かし見えるところでは、テントが立って音楽が流れ、なんだか盛り上がっている雰囲気。ついでなので見に行ってみようかと思ったのですが、、、

陸上競技場の入口近辺に警察官の団体がいて、入りにくいgawk

たぶん敢えて一団で入り口付近を占拠してるcoldsweats01

この時のワタクシは中途半端なスポーツウェアで、どう見ても勤め人にも主婦にも大学生にも見えず、微妙に職業不詳住所不定な感じ。しかも、散歩のつもりで出てきたから、手ぶらで身分証明証を携帯してないcoldsweats02

その状態で警察官の一団の間を縫ってイベントを見に行く気力を振り絞れず、遠目に見て帰途につきました。

来年は、5月1日に限っては、もう少し人相風体をまっとうな状態(=無駄にスーツを着てみるとか?)にして散歩しよう。。。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »