« 相棒 劇場版III | トップページ | 再び中小企業庁からアンケートが... »

2014年6月 2日 (月)

西小山ミステリーツアー

この間、西小山ミステリーツアーに参加してきました。

そもそも西小山がどこにあるかもわからなかったワタクシcoldsweats01 中央線沿線から東京の南西部には出かけにくいということもあって、東急目黒線に乗ったのも今までの人生で数えるほどかと。。。coldsweats02

このツアーは、西小山の商店街振興を目的としたイベントなのですが、謎解きという形にすることで違和感なく商店街全体を回遊させることができる仕掛けになっています。ふらふら歩いていると、つい目にとまったお店に立ち寄ったり、立ち寄ったついでに物を買ったり飲食したりして、結果として商店街全体の認知向上や売上アップにつながります。

ワタクシも実際、途中にあったお菓子屋さんで焼き菓子を買ったり、近隣でランチを食べたりしたしね。

実は、西小山の隣には武蔵小山という駅があって、ここには規模が大きい商店街があるのです。帰りにこの商店街にも行ってみたのですが、ここでは西小山ミステリーツアーのようなイベントを開催するのは、かなり大変だろうなあ。。。ステークホルダー多すぎだし、そんなことをしなくても近隣からお客さんが集まって来ているからそもそもイベントの必要ないし。

西小山は小さいがゆえに行き届いたイベントが開催できるんじゃないかなと思いました。大規模なら大規模なりに、小規模なら小規模なりの生き残り方ってあるよね。。。自分のビジネスにもいかせそう。 

それ以外のこの日の収穫は、ヤングコーンの詰め合わせhappy01

ヤングコーン

ミステリーツアーの途中に抽選ポイントがあって、くじを引いたら八百屋賞をゲット!

こんなにたくさんのヤングコーンをいただいてしまいました。これは嬉しい。早速その日においしくいただきました。

これに気をよくして、来年もまた行こうかなと思案中...catface

« 相棒 劇場版III | トップページ | 再び中小企業庁からアンケートが... »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/59748462

この記事へのトラックバック一覧です: 西小山ミステリーツアー:

« 相棒 劇場版III | トップページ | 再び中小企業庁からアンケートが... »