« キウィジャム | トップページ | 渇き。 »

2014年7月22日 (火)

おかげさまで三周年

早いもので起業して三年が経ち、なんとか三期目の決算を終えることができました。

いつもワタクシの周りで有形無形のサポートをしてくださる皆様に、心より感謝申し上げます。なんとか三年は続けられたらいいな、とは思っていましたが、こうしてかろうじて生き延びていられるのも、皆様のおかげです。ありがとうございます!

振り返ってみると、某外資系企業のタコツボのような部署で、ストレスとプレッシャーと体調不良に押しつぶされそうになりながら日々深夜まで働いていたことが遥か遠い昔のように思えます。その時はまさか自分が起業することになるとは、想像だにしませんでしたよ。人生とは不思議なものです。。。catface

いろいろご縁あって、なりゆきでなんとなく自営業者になってみたら、会社勤めとは何かと異なることが多くて、色々な物事が新鮮coldsweats02

今まで接点がなかったような人たちと交流ができたり、同じ物事を見るにしても全く別の視点だったり、日々新たな刺激を受けています。おカネ的にはとても大変だし、仕事自体にも会社勤めとは違った辛さはありますが、それでも今は自営業を選択してよかったなと思っています。世界を見る目が今までよりもちょっとだけ豊かになりました。そして、誰かに雇われて仕事をする立場と、誰かを雇ったり誰かに仕事を発注したりする立場の両方を経験してみる価値はプライスレスです。

あとは、時間の使い方の選択権、決定権が自分にあるということも、お金では買えない価値かと。

そのかわり、自分で目標を立てて、計画を練って、自ら動いていかないと何にもなりません。これ、書くのは簡単だけど、日々実行するとなるとかなり大変。気力体力の充実が必要だし、色々な物事の試行錯誤も必要。当然うまく行かないことが大半なので、それにめげない精神力も必要だしね。おかげで今まで以上に健康管理の重要性を認識するようになりました。でも、まだまだ管理が甘いというご指摘には、今後の努力目標とお返事させてくださいませcoldsweats01

あと、乏しい資源(=お金)の使い方にも、かなりシビアになりました。荒療治ではありますが、「何もしなくても会社に行ってさえいれば25日に給料が振り込まれる」のではない経験をするのは、自分のお金の使い方を見直す上で悪くないですよー。たぶん、将来、年金をもらい始めてから見直すのではちょっと手遅れかと。。。gawk

そんなこんなで、当初は三年やったら辞めてもいいと思っていましたが、せっかくなのであともう1年くらい自営業を継続してみようと思ってます。やっと見えてきたことや、新たな課題や、やればやったなりの苦労や経験もあるので、それはそのうちまたブログにちょろっと書くかもです。どうぞ引き続きご支援ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。


« キウィジャム | トップページ | 渇き。 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/60026600

この記事へのトラックバック一覧です: おかげさまで三周年:

« キウィジャム | トップページ | 渇き。 »