« 来場感謝! | トップページ | ベンチャーカレッジでの講義 »

2014年7月10日 (木)

自家製アンチョビ完成

今年の冬に仕込み春に熟成を開始した自家製アンチョビが完成しました!!!

見た目はたいして変化ありませんが、ふたを開けて匂いを嗅いでみると、月桂樹の香りに発酵の匂いが混ざって、なんともおいしそう。

お味は、市販のアンチョビより塩分少なめ。そして魚の身の感じが市販品より生っぽい。ま、実際、生の魚なんだけどさcoldsweats01

そういうわけで、塩蔵発酵食品というよりも、どことなくお刺身の延長のように食べられます。うましheart

熱を通して食べることもできるのですが、加熱した時の強烈な発酵臭の立上り方は、市販品を上回るところがあるかもgawk  これには最初はたじろぎました。が、強烈なのは一瞬だけだし、味はおいしかったので、今は気にせず食べてます。

写真は、自家製アンチョビとブロッコリーのソースであえたリングイネ。野菜を炒め煮にするだけの簡単調理なんだけど、シンプルな味わいがおいしい。

自家製アンチョビとブロッコリーのパスタ


さて、また原材料が手に入ったら作ろうかなー。。。catface

« 来場感謝! | トップページ | ベンチャーカレッジでの講義 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/59959642

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製アンチョビ完成:

« 来場感謝! | トップページ | ベンチャーカレッジでの講義 »