« 7月のお題 | トップページ | おかげさまで三周年 »

2014年7月18日 (金)

キウィジャム

今まで知らなかったことですが、三鷹市の特産品はなんとキウィ。いや、ニュージーランドじゃなくて、東京の多摩地区なんですがcoldsweats01

確かに駅前の酒屋さんに「キウィワイン入荷しました」というポスターが貼ってあるのは何度も目にしていました。でも、ずっと話題性だけのキワモノかと思ってました。だって、駅前や吉祥寺周辺や商店街には、キウィを栽培している様子は影も形もないんですもの。

ですが。。。

駅からかなり離れたエリアで、主要な道路から横にすっと入ってみると、、、

あちこちにキウィが育ってる!

キウィ畑

一見、道路の横の荒れ地のようだったり、手入れの悪い葡萄棚のようだったりしたところが、実はキウィの畑でした。ちょうど今の時期、実がごろごろなっていてわかりました。一度見つけてしまうと、なんと、あちこちにキウィ畑があるではありませんか!

ひゃー東京の真ん中で驚いた。。。wobbly

たまたま直売をしているところがあったので、たくさん購入してジャムを作ってみました。かなり熟した物を使ったので、きれいなエメラルドグリーンという色合いにはならなかったけれど、甘みがあっておいしいです。

キウィジャム

トーストとあわせても、直接食べてもたいしておいしくないんだけど、これがヨーグルトに合わせると絶品! 不思議〜catface

ちなみに、キウィというのは今の時期に実がなりますが、数ヶ月間追熟させて甘くしてから食べる果物なんだそうです。なので、どのキウィ農園も販売は11月頃から。今、販売されているものは昨年取れたもので、かなり追熟が進んだものだとか。

さ、秋が深まる頃にまた行ってみようっとhappy01

« 7月のお題 | トップページ | おかげさまで三周年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/60003891

この記事へのトラックバック一覧です: キウィジャム:

« 7月のお題 | トップページ | おかげさまで三周年 »