« マクワウリ | トップページ | ブルーベリー摘み »

2014年8月 8日 (金)

8月のお題

お習字の8月のお題は、引き続き陶淵明の漢詩から。今回は「鳴弾感彼」の4文字です。ハネもハライも点もあって、ちゃんと書くと見応えのある字になります。

さて、練習を終えてその日のベストを選ぼうと先生に見てもらうと、開口一番、「豪快だねえ」のひと言が・・・

いや、あの、ワタクシはこう見えて女子なので、豪快と言われるよりは繊細とか端正と評されたいのですが、いったいワタクシの字の何がそんなに豪快なのでせうか、と周りと比べつつ自分の字を見てみると、やっぱりなんとなくゴツくて(=線が太め)勢いがあって(=ハライの勢いがよく、ところどころ掠れている)ガタイがいい(=字がそもそも大きい)感じのように見えます。。。

確かにこれを見て繊細とは言えまいよ・・・coldsweats01

おかしいなー、自分では控えめに書いているつもりなんだけどなー???

お習字を始めて早数年。。。何を書いても、いつ書いても、何回書いても、豪快な感じの字になるので、もはやこれは個性と理解することにしました。

楷書の君は早々にあきらめましたが、かな文字もたぶん向いてないのではないかと。。。しょうがない。しばらくはごっつい漢字系でがんばります~coldsweats01

« マクワウリ | トップページ | ブルーベリー摘み »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/60117244

この記事へのトラックバック一覧です: 8月のお題:

« マクワウリ | トップページ | ブルーベリー摘み »