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2014年8月 6日 (水)

今度は公正取引委員会から

中小企業庁からのアンケートに続き、今度は公正取引委員会からアンケートが届きました。マル秘の文字が強烈。。。coldsweats01

公正取引委員会

アンケートと名乗っていますが、その実態は「増税逃れでむちゃくちゃ言ってくる取引先をチクレ」ですよgawk あれ、この間もなんだか似たようなものが来たような記憶が。。。

今回も弊社の周りには該当事例がありませんでした。

該当事例がない場合は返信不要とのことなので、今回もアンケートに記入して返送することはありませんでした。まっとうなお取引先に囲まれてありがたい限りです。あ、もちろん弊社もお支払い時には消費税8%でお支払いしてますよ~wink

それにしても、該当事例がなければ返信不要という形だと、該当事例がないのか、面倒くさくて返信を怠っているのか、判別できないんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょ?

問題なしという返信を受け取っておくと、次回似たようなアンケートを送る際に、問題なしのところには送らなくてよいので経費を削減できるのではないかと思うのですが、そんなコストは気にもならないほど予算潤沢なのでしょうか? 郵送料だけでなく、発送や集計に関する人的コスト、受け取る側の記入コストも考えると、結構壮大な無駄遣いをしているように思えるんだけどなーcatface

ついでに。。。

アンケートを郵送するのはよいですが、回答には郵便とネットという2つの方法を設けてもいいんじゃないかと。会社名など固有の情報が入っているのだから、それを元に個別のキーを割り当てて印刷し、任意でオンラインで回答してもらうとお互いに楽だと思うんだけどなー。集計だって人力よりもコンピュータの力を借りた方が楽だと思うし、返信分の送料も削減できるし。

あ、でも、もしかして。。。

発送や集計に関する人員(=有期アルバイト)を緊急雇用対策事業として何が何でも雇用しなければならない場合とか、郵便事業が赤字(らしい)の日本郵便株式会社にお金を回すとか、何か特殊な事情があってこうなのかも???

うーん、お役所のことはよう分からん。。。catface


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