« 8月のお題 | トップページ | 10月の開催決定! »

2014年8月11日 (月)

ブルーベリー摘み

キウィ、マクワウリに続き、今度は近所でブルーベリーを入手happy01

三鷹は決して多摩地区の奥の方ではなく、ちょっと行くと杉並区というむしろ都心寄りの立地なのに、意外に農地が残っているのですよ。ただ、目立つ所にはなくて、道路側には生垣や高い壁があったり、大通りから少し入ったところにあったりするので気付きにくいのです。しかし、一回見つけてしまうと、コツが分かってどんどん目に入りますcoldsweats01

さて、そのブルーベリー、なんとなく木の形や実の様子を写真で見たことはあっても、実際に実を摘み取るのは初めて。

こんな実が

ブルーベリー

徐々に、かつ、ばらばらに色付いていって

ブルーベリー

色が濃くなったところを摘み取ります。

実も房も決して大きくなく、葉の陰に隠れているので、ぱっと見てすぐにもぎ取れるという感じではないですね。そして、同じ房でも色付きがまばらだったりするので、目で見て確認しながら手で摘み取っての作業。機械化は難しそうだなーcatface  どうりでお店で売っている国産ブルーベリーが高いわけだ。

手間はかかれど、この摘み取り作業はとても楽しい。

すっごく昔、人類が狩猟採集を生業としていた時の記憶が呼び覚まされるようで、思わず一心不乱に摘み取ってました。結果、かごにいっぱい摘んでしまって、驚きのお会計になったのですが、ま、それはそれでよしとしましょうcoldsweats01

ちなみに、この1パックで500グラム。早速家に持ち帰って1パック分をジャムにしました。ジャムも美味heart

ブルーベリー

« 8月のお題 | トップページ | 10月の開催決定! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/60134115

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー摘み:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/12 08:56) [ケノーベル エージェント]
杉並区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 8月のお題 | トップページ | 10月の開催決定! »