« 今度は公正取引委員会から | トップページ | 8月のお題 »

2014年8月 7日 (木)

マクワウリ

この間見つけたキウィ畑に続き、今度は近所の軒先直売所でマクワウリを売っているのを発見!

裏の畑で実ったものらしく、確かに瓜がごろごろしてました。あれ、ここは東京都なのに...coldsweats01

マクワウリそのものは何度か食べたことはありますが、薄味で締まりのないメロンのようで、どうもピンとこない味でした。が、この直売所のマクワウリは違う!

みずみずしくて、甘みがあって、香り豊かで、そして瓜に固有のちょっと喉にひっかかる感じもあって、おいしいです。むしろ、中途半端なメロンより断然おいしい。

昔、祖母が「メロンもすいかもおいしいけれど、わたしゃ瓜が好き」と言っているのを聞いて「なーにを言ってるんだか」と思ってましたが、この瓜ならば確かにメロンにもスイカにも引けを取らないかも。おいしいです。

ちなみに、見た目はこんなで、割った時の見た目はメロンと同じ。果肉は、メロンよりは幾分しゃっきりしてます。

マクワウリ

そのまま食べてもおいしいですが、軽く塩を振って浅漬けにし、冷やしておくと一層甘みが引き立っておいしいです。美味なり~heart


« 今度は公正取引委員会から | トップページ | 8月のお題 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/60112558

この記事へのトラックバック一覧です: マクワウリ:

« 今度は公正取引委員会から | トップページ | 8月のお題 »