« 体験農場 | トップページ | グルメの朝市 »

2014年10月15日 (水)

10月のお題

ここのところ、お習字教室が俄に活気づいていますhappy01

というのも10月に昇段試験があり、上位の段に挑戦する人が何人かいらっしゃるから。

初段や二段のレベルだと普通の半紙に書くのでさほどでもないのですが、それよりも高位の段は掛け軸状の長い紙に書きます。当然そのための場所も必要だし、書く動作も大きくなるので、教室の雰囲気が一気に「静」から「動」に様変わりしました。

加えて、雅号をつけたり、篆刻で印を作ったりという作業も同時に進んでいるので、かなり賑やかです。雅号については、ちょうど私の横で先生と当人が話したり字を書いたりしながら決めていく課程を眺められて、感心する事しきり。すごいなー。

で、ワタクシを含む段に至らない腕前の人達は、通常通りのお手本でのお稽古です。ここは座って静かに黙々と書いているのでいつも通りcoldsweats01

今回のお題は「得不為歓」の4文字。「為」と「歓」の2文字は旧字体を書きます。引き続き陶淵明の詩の続きですが、これで前半終了。

書きながらふと思う。。。果たしてワタクシは雅号をつけるところまで上達できるんだろうか・・・catface

« 体験農場 | トップページ | グルメの朝市 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/60482060

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のお題:

« 体験農場 | トップページ | グルメの朝市 »