« グルメの朝市 | トップページ | 3Dプリンター体験 »

2014年10月21日 (火)

体験農場その2

初回からちょっと間があいてしまった体験農場2回目。

この日の作業は除草から。わずかの間に畝に雑草がわさわさと育ってしまっていたのです。その繁殖力・生命力たるや恐るべしgawk

畝の山の部分にはブロッコリーやキャベツが植えられているのですが、作物の間や畝の谷に至る斜面にはいろいろな草がびっしり。これを手作業で抜いていきます。根がしぶとく残っているところは、鎌を使って土ごと軽く掘り起こしていきます。うーん、これは機械化しずらいなあ。。。

で、スーパーのレジかごを一人一つずつ持って抜いた草を入れていったところ、作業終了時にはかごがいっぱいに。。。どれだけ生えていたんだかcoldsweats01

その作業を終えた後は、形が崩れてしまった畝の再建をしました。ここでは、まず鋤で畝の谷部分の土を起こし、続けて鍬でその土を畝の側面に盛っていきます。恥ずかしながら人生初の鋤アンド鍬! へっぴり腰ですが、他の人と分担してなんとか作業を終えました。作業のしんどさに、こりゃある程度の面積だったら牛に鋤を引かせるよね、と昔のテクノロジーの妥当性に納得。ふー。

続けて休む間もなく、葉物(ホウレンソウや小松菜)の種をまいて、この日の作業は終了。

疲れた。。。gawk

疲れのあまり、帰宅してからがっつり昼寝をしてしまいましたよcoldsweats01

でも、多少の疲れはあれど、作物が育っていく様子を目の当たりにするのは、すごく楽しい!

この間あんなに小さかった白菜がこんなに育ちました。

白菜2

種をまいた大根も芽が出てこんなに育ちました!

大根2

むふう、収穫が楽しみheart

« グルメの朝市 | トップページ | 3Dプリンター体験 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/60521805

この記事へのトラックバック一覧です: 体験農場その2:

« グルメの朝市 | トップページ | 3Dプリンター体験 »