« いよいよ明日... | トップページ | 体験農場その3 »

2014年11月11日 (火)

SOHOフェスタ終了!

先週金曜日にSOHOフェスタは無事終了しました。

ご来場くださった皆様、出展をお手伝いいただいた皆様、どうもありがとうございました。当日のスタッフや関係者の皆様、お疲れ様でした!

写真は開会式での市長挨拶。

第17回SOHOフェスタ

当日は何かと忙しくて、弊社ブースや会場の様子を写真に収めることをすっかり失念しておりました。かわりにと言ってはなんですが、当日の弊社ブースの様子は、展示即売会を開いてくれたてしごと雑貨さんのブログや、体験コーナーを担当してくださったアートセラピストのあべゆうこ先生のブログに紹介されていますので、そちらをご覧くださいませ。

当初、出展者説明会に出席した際は、出展者数の少なさに当日の盛り上がりが大いに懸念されましたが、実際にふたを開けてみたら、全くそんなことはありませんでした。今年の傾向としては、じっくり滞在して動画コンテストや講演会に出席する人が多かったようです。来場者の数としては例年に一歩及ばずだったようですが、滞在時間や参加度合いとしては例年を上回るのではないかと。

そして出展者としても得るところが大きく、出展してよかったと心からと感じてます。今年は初の試みとして体験コーナーを設けてみたのですが、これが大盛況!

昼過ぎに持ち味カード体験を、終了前に引き寄せアート体験を行ったのですが、どちらも大人気happy01 フェスタが始まる前までは、だーれも来なくて超ヒマだったどうしよ、と心配していたのですが、完全に杞憂でしたね。出展者として嬉しい限りです。

どちらの体験コーナーも、吉祥寺ワークショップで行う内容のごく一部を無料で体験してもらいました。イベント会場の一画とはいえ、チラシや粗品などのモノではなく、何か役立つ情報や経験を提供したいと考えていたので、ワタクシとしても参加者が多かったのは嬉しい限り。そして講師をしてくださった先生にも多くの気付きや学びがあったようです。これぞまさしく三方よしhappy01  お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。引き続き深めたいと思ったら1月のワークショップにも是非ご参加くださいね!

さらには。。。

お友達のところでたくさん採れた唐辛子を試みにちょろっと販売してみたのですが、これが予想外に注目を集めることにcoldsweats02  え、みなさん、もしかして唐辛子の原型を見たことないの?と思ってしまうくらい。唐辛子に引っ張られたのか、その横のてしごと雑貨さんの品物にも興味を持ってもらえて、よい相乗効果でした。

それほどに唐辛子に注目が集まるのなら、来年はいっそのこと自家農園(仮)の野菜を出してみてもよいかもねと思案中。そうなったらてしごと雑貨さんには野菜とコラボできるような雑貨を用意してもらうのもありかも。

夢は膨らみますが、まずは体験農場でノウハウを学び、次に自家農園候補地(市民農園とも言う)を見つけないと。。。catface 

今年会場にいらっしゃれなかった皆様、来年は是非!

« いよいよ明日... | トップページ | 体験農場その3 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/60634986

この記事へのトラックバック一覧です: SOHOフェスタ終了!:

« いよいよ明日... | トップページ | 体験農場その3 »