« おひさま | トップページ | 体験農場その5 »

2014年12月 5日 (金)

レクチャー終了!

先日、三鷹ネットワーク大学で開催されている、第22期SOHOベンチャーカレッジで講義を担当してきました。ここでお話させてもらうようになってからちょうど3年...catface こんな、自称無職のワタクシにお声をかけていただいて恐縮です。そしてこんなワタクシの起業だの法人設立だのといった経験が誰かのお役に立てれば幸いです。

前期までは法人設立に関するノウハウ本が副読本として配られていたのですが、今回からそれはなし。もう絶版になってしまったそうです。それで困ったことが一つ。。。今までは「具体的な書類の内容や作り方は副読本を見てくださいね」と案内していたのですが、それができなくなってしまいました。

ですが、限られた時間で法人設立に関する話をするため、どうしても書類作りの詳細までは触れられません。各種書類の具体例を示すのか、具体例を示さずに話を進めるのか迷いましたが、今回は具体例を示さずに「どういう書類かはネットを検索してね」として話を進めました。

しかし、終わってみて、うーんどうなんだろうと思うことしきり。。。catface

もちろん各書類の詳細についてはレクチャー時間内に説明できませんが、「これこれは、こういう趣旨の書類です」くらいの案内はしてもよかったのかなと思ってます。だって「定款」と言われて、それがどんな書類かすぐにイメージできる人ってすごく限られるんじゃない?(少なくとも会社勤めをしていた頃のワタクシだったら、まったくイメージできないcoldsweats02

 
加えて、各種法人の説明や設立に関する話の前段として、「会社に勤務しないってどういう生活?」とか「起業した場合の自分の給料はどこから出てくるの?」とか、そういう話をしたほうがいいんじゃないかな、と思いました。

というのも、今期からレクチャーの後に座談会のようなものが設けられたのですよ。レクチャーの場で本題に関係のない質問は出しにくいので、こういった形の半分授業、半分プライベートのような場を用意していただけるのはとてもよい試みと思います。その場に出てみた印象ですが、参加者の多数が会社勤めの人の場合、起業のイメージはあっても、それはかなり成功した後のイメージcoldsweats01  実際は(ごく一部を除き)そんなに早く簡単に大成功しないんですよ。。。gawk  月初に会社を作って、月末には自分にまとまった額の給料を払えるとか、ありえませんからー! そのあたりのリアルなところをお伝えしてもよいのではないかと。。。

ということで、次回に向けては大幅に内容改定しようと考えてますcatface

通常のサイクルだと、来年の春から新しい期が開講するので、ご興味ある人は随時三鷹ネットワーク大学のホームページをチェックしてみてくださいね~

« おひさま | トップページ | 体験農場その5 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/60763913

この記事へのトラックバック一覧です: レクチャー終了!:

« おひさま | トップページ | 体験農場その5 »