« プチ断食中... | トップページ | 12月のお題 »

2014年12月25日 (木)

熟柿ペースト

おかげさまでなんとかウイルスは撃退できました(おそらく)happy01

しかし、しばらく絶食していたせいか体力と消化力が著しく落ちてしまって、いまだにこってりしたものは食べられず。。。世間的にはクリスマスですが、チキンもケーキもワインも喉を通らずですよgawk がっかり。

へばっている時にとても役に立っているのが、秋の終りにつくっておいた熟柿ペースト。

中身がとろっとろになるまで熟した柿は、そのまま食べてもおいしいし、冷凍してシャーベットにするのもおいしいんだけど、今年はそういう単位で消費できる量を超えていたので、全部をまとめてペーストにしてしまいました。

まずは、柔らかくなった皮の一部をはがして、そこからスプーンで中身をくりだします。全体の重量の5%から10%くらいの砂糖で甘みを足して、火にかけてコトコト煮詰めてできあがり。最後に少しだけレモン汁を入れました。

お味は柔らかい甘さ。正直、イチゴジャムのようなメリハリのある味ではないので、トーストやヨーグルトにあわせるとかなり物足りない。なので、元気な時はあまりおいしく感じられなくて、ほとんど消費していませんでした。お肉を焼く時の漬けダレやカクテキの甘み足しなど、調味料としての使用を想定してたくらい。

しかし、この柔らかい甘さが弱った体にはちょうどよかった。。。何も食べられなかった時はそのまま食べて、ちょっと回復してきた時は、甘みのある柔らかめの食パンや蒸しパンに添えました。

結果、この密閉瓶になみなみと入っていたのに、もう残りはこれだけ!

熟柿ペースト

今の感じだと、年内に消費を終えてしまいそう。うーん、よかったというべきか、なんともはや。。。catface

« プチ断食中... | トップページ | 12月のお題 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/60864378

この記事へのトラックバック一覧です: 熟柿ペースト:

« プチ断食中... | トップページ | 12月のお題 »