« ベジタブルマラソン | トップページ | 今年も女性社長イベントに行く »

2015年1月20日 (火)

1月のお題

お習字の1月のお題は「芳顔未知」の4文字。漢詩の一番最後の部分に入りました。

相変わらず体調イマイチで、どうにも字に力がないのですが、こればっかりは体力の回復を待つしかないのでしょうがないgawk

お稽古の中で先生に聞いた話ですが、今は半紙に4文字で書くところを、昔は5文字か6文字で書いていたそうです。5文字だと、ちょうど漢詩の一句が収まるので意味は通るし、余白に名前が書けるしで、なかなか理にかなってる。

おそらく、筆が主要な筆記用具だった時代は、字をコンパクトに書くことが要求されていたので、練習時点でも細めの線で小さめの枠に収めることを練習したんでしょうね。

これは先生が試しにと言ってさらっと書いてくださったお手本。

お手本

あたかもワタクシが書いたような名前が入っていますが、先生の筆ですcoldsweats01  ワタクシがここまで書けるようになるには、あとどれくらいの時間がかかることか。。。catface

« ベジタブルマラソン | トップページ | 今年も女性社長イベントに行く »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/61003870

この記事へのトラックバック一覧です: 1月のお題:

« ベジタブルマラソン | トップページ | 今年も女性社長イベントに行く »