« しもやけ | トップページ | 2月のお題 »

2015年2月 3日 (火)

体験農場その7

7回目の体験農場は、いきなり収穫!

畑に行って、まず最初に水菜の収穫、次にかぶの収穫と、とれるものを次々にとっていきます。あのー、除草とか(除草しか思い浮かばない)、他の作業はいいんでしょうかー?

水菜は前回以上にモサモサになっていたので、数株をとりました。

カブは、葉っぱの丈がさほどでもなかったのでまだ実も小さいかろうと思っていたのですが、ふと見たら(育つと実が土の上に出てきます)、実の部分はかなり育ってました。どうやら、風や日あたりの影響で茎は縦に延びなかったけれど、肝心の実は育っていた様子。同じ畑でも、場所によって風や太陽の影響が異なるところが奥深いcatface

あとは、前回青々と茂っていた小松菜も収穫しました。

小松菜の隣の畝にほうれん草の種も撒いているんだけど、こちらはまだ小さくて、収穫は先になる見通し。しかも、畝に雑草ががんがんに生えていて、パッと見ではどれがほうれん草だかわからないくらいcoldsweats02

後で聞いたことですが、除草のタイミングを逃すと雑草に栄養分を取られて野菜の生育が悪くなるそうです。収穫の後でほうれん草の畝を除草しましたが、時すでに遅かりし。これから少しでも挽回できるといいのだけれど。。。

体験農場のように毎日作業をしない場では、このように作業のタイミングを逸してしまうことがあります。たぶん、ちゃんとしたものを収穫しようと思ったら、日々である必要はないけれど、要所要所で遅れなく作業をしないといけないんですね。。。しかもこの「要所」というのが、天候や生育状況に左右されるため、あらかじめ「何月何日何時何分」とピンポイントで指定できないところが難しいgawk

その他の野菜はというと。。。

春菊

春菊は少し育ってきました。

白菜

白菜は次に収穫できそう。

大根

大根もねwink


« しもやけ | トップページ | 2月のお題 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/61078162

この記事へのトラックバック一覧です: 体験農場その7:

« しもやけ | トップページ | 2月のお題 »