« 東京マラソン | トップページ | スタートまで »

2015年2月26日 (木)

ランナーエントリー

忘れてしまう前に東京マラソン関連のことをまとめておこうと思います。来年もし参加する人がいたら何らかの参考になるかもしれないのでwink

まず、マラソンは走る前から始まってます。

マラソンの前日、前々日、さらにその前日の3日間に渡ってランナー登録が行われるます。ランナーとして当選した人は、本人が必ず所定の場所に手続きに行かねばならないのですよ。

今まで参加した大会だと、たいてい前日のみの手続きなのですが、さすがに東京マラソンは参加人数が多いのでエントリーは3日間。場所は有明の国際展示場です。ここは当日のゴール地点でもあるので、下見を兼ねて行ってみると。。。

入り口からかなりの人数!

初日と最終日(土曜日)は混雑すると聞いていたので、敢えて中間日の中途半端な時間(=いわゆる世間一般の勤務時間中coldsweats01)に出かけたのに、この人出とは。驚きつつも周りを観察してみると、外国人多し! 私の並んだ列の隣が外国人ランナーの登録列だったのですが、ここの列の長いことよ。。。さすが国際大会gawk

で、本人確認をして、ゼッケンだのTシャツだのを受け取りました。東京メトロの1日乗車券も入ってました。ラッキーhappy01

Tシャツ

続けて会場に併設された東京マラソンエクスポへ。。。

会場

サロンパスのブース、ひときわ賑わってました。なんてったってランナーのエアーサロンパス愛用率はめちゃ高ですからね...coldsweats01

エキスポは、オフィシャルスポンサー企業に加えて、スポーツ用品だのサプリメントだの、世界各地のマラソン大会の紹介だの、色々ありました。見ていてとても楽しかったです。お試しさせてもらったバンテリンのサポーターと、某アミノ酸はワタクシのお買い物リストに入りましたよ。落ち着いたらお買い物しようっと。

それにしても、近年のランニング市場の拡大と盛り上がりはすごい。ランニングと縁遠い人にはピンと来ないだろうけれど、ここに一大市場ができてます。アディダスや大塚製薬だけでなく、海外マラソンツアーを手配する旅行代理店だったり、補給食になるであろうお菓子メーカーだったり、周辺市場への広がりを感じます。

この時は、まだ風邪の治りかけでふらふらしていたので、当日完走するつもりはさらさらなく、というか当日スタートできるかどうかも怪しいレベルでした。なので、記念として、おそらく当日到達できないであろうゴール近辺をぷらぷら歩いて、手近な駅から帰ったのですが...

この時の経験が当日思わぬ役に立つとは露ぞ知らなかったことでごさいますよ。。。catface(続く)


« 東京マラソン | トップページ | スタートまで »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/61198779

この記事へのトラックバック一覧です: ランナーエントリー:

« 東京マラソン | トップページ | スタートまで »