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2015年3月 5日 (木)

30キロまで

日比谷を過ぎて、そろそろリタイヤしようかどうしようかと逡巡していたワタクシ...coldsweats01

その時、遠い記憶の底から閃いてきたのは、銀座の木村屋の前であんぱんが配られている映像でした。

そうだよ、確か、最初の頃の東京マラソンでは、木村屋前であんぱんが配られてたっけ(今はどうか知らんけど)。

よし、銀座までちょいと行って、あんぱんを食べてからリタイアしよう。うん、食べてからでも遅くない。

そうと決まったら、あとは右足と左足を交互に出して進むだけ。「あんぱん、あんぱん」と妙なかけ声をかけて進むワタクシ。怪しいよ。。。coldsweats01

さて、なんとか銀座の木村屋前に辿り着いたけれど、あいにくあんぱんの配布はなし。嗚呼、残念shock

ここで一気にモチベーションが低下したのですが、ふと見ると、その先に給食所があるじゃないですか。再び食欲に突き動かされて進みます。我ながら食い意地が張っていることよ。。。

給食所にあったのは、バナナ、トマト(スポンサーのカゴメ提供)、各種パン(たぶんスポンサーの山崎製パン提供)。バナナとトマトとチョコレートパンを食べました。おいしかったーhappy01

で、なんとかまともな判断力が戻って来てふと見ると、浅草に行って銀座に戻ってくるとその時点で既に30キロ超え。そうなると俄然ゴールが近く感じられます。

うーん、こうなったらゴール目指しちゃう?

無謀な悪魔が囁きます。

でも、ここからの10キロは、スタートからの10キロとは違って、疲れてどろどろになって足をひきずっての10キロだよ? 病み上がりだし、トレーニングも十分できてなかったし、無理しない方がいいんじゃない?

理性の天使も囁きます。

さてどうしたものかねえと迷っていると、またもや記憶の奥底から何か閃くものが...

あれ、確か浅草で人形焼が供されてなかったっけ? さっき食べたのはチョコレートパンだから、今度はあんこものが食べたいな。よし、人形焼を食べてからリタイアしよう!

ここでも、不確かな記憶に基づく食い意地に引きずられるワタクシcoldsweats01

しかしそうと決まれば、あとは簡単! 浅草まで行ってみることにしました。

大丈夫、人形焼がなくても途中の給食所に何かしら食べるものがあるはず。食欲のみがモチベーションというのは、なんとも情けないけどしょうがない。幸い時間には余裕があったので、多少ペースを落としても大丈夫。よし、のんびり行ってみよう。

実際、25キロを超えたあたりから、周りのペースも落ちてきています。徐々に歩く人が増えてきました。そりゃそうだ、普通に考えて一気に20キロ以上走ったら筋肉痛にもなるし疲れるよ。。。catface ワタクシも無理はせず、走ると歩くを6:4くらいの比率にしてしのぎます。

走るのと歩くのとでは、実は使う筋肉が異なります。足の筋肉という点では大部分は同じなんだけど、多少異なっているのですよ。筋肉痛というのは、同じ筋肉を同じように動かして負荷がかかることで起きるので、違う筋肉を使うことで、若干緩和されます。なので、歩いている時に一部の筋肉を延ばして、走っている時にその筋肉を縮めるというコンビネーションを考えながら動かすと、ストレッチをしながら走ることになるので、少しだけど足の痛みが和らぐのです。

その際、考えないといけないのは、自分の出せる速さ。残りの距離と、ゲート閉鎖の時間、走る場合の時速、歩く場合の時速の4つを計算した上で、どの程度の余裕があるかを割り出します。ふふふ、マラソンは頭脳のスポーツなのですよ。コーチの受け売りだけどcoldsweats01

今回、25キロから先は、歩くと走るを半々にしてもぎりぎりでゴールできる計算になったので、銀座から浅草までの区間はペースを落としてのんびり進むことにしました。この区間では、一昨年のマラソンで一緒だった人達が沿道で応援してくれていて、思わぬ再会があって嬉しかったです。差し入れもいただいて大感謝!

走ったり歩いたりでペースを落としたとはいえ、進んでいるうちにスカイツリーが見えてきました。あいにくの曇り空で、下の方1/3しか見えなくてちょっと残念。で、さらに進むと雷門があって、ここが折り返し地点。さらに残念なことに、浅草での人形焼配布はなかった。。。shock 木村屋のあんぱんにしても人形焼にしても、スポンサーの兼ね合いや衛生面や予算などの理由で給食に出せないのかもしれないけれど、かなり残念。やっぱり何か、これぞ東京、これぞお江戸という給食があると嬉しいなあ。

そして浅草を過ぎてなんとか30キロの関門を超えるのですが、ここに壁がありました...(続く)

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