« ゴールまで | トップページ | 翌日以降 »

2015年3月26日 (木)

ゴール後

病み上がりにもかかわらず、無駄な根性と食欲と好奇心に支えられて、なんとかゴールしたワタクシ。。。coldsweats01

さすが36000人が参加する大会だけあって、ゴールの際も同じタイムでゲートをくぐる人が多数。なかなか賑やかでした。

で、ゴールを過ぎると、また給水所のようなカウンターがあり、その方向に誘導されます。

すると、そこでなんと完走メダルを首にかけてくださいました!

走ったコースが刻印されているメダルです。おお、これはちょっと嬉しい。

メダル

進むとまた別のカウンターがあって、今度はフィニッシャータオルを肩にかけてくれました。これは今、拙宅のバスタオルとして活躍中。

タオル

続くカウンターを通り過ぎるうちに、東京マラソンのロゴ入り袋とミネラルウォーター、ポカリスエット、バナナ、みかん、カロリーメイト、エアーサロンパスといろいろなお土産をもらいます。こんなにお土産をもらえる大会とは知らなかった! 着た時は手ぶらだったけど、帰りはおみやげ袋持ちhappy01  嬉しいんだけど、疲れているところに荷物が重くて微妙にしんどい。

そうこうしているうちに、展示場ホールへ戻って来ました。ここは、朝、スタート地点で預けた荷物の受取場所となっています。ワタクシの場合は預け手荷物なしなので、ここはスルー。

そんなことより、早く家に帰ってお風呂に入りたいんじゃい、出口はどこよ、と探していると、係員が「順路に沿って歩いていただくのが一番早く出口に着けます」と答えている声が聞こえました。なんと、一通り会場を歩かなくちゃいけないのね。こういう時は広すぎる会場がちと恨めしい。

しかたなくぽてぽてと歩いていると、急速に体調が悪化してきましたgawk

この日はアウターとしてナイロンのウィンドブレーカーを着ていたのですが、これがちゃんとしたスポーツ用品ではなく、そのへんの安物coldsweats01 外からの水は防げるけれど、中に籠った水分を発散させる機能がないため、下に着込んだウェアは汗でぐっしょりです。

それが冷えて、体温を奪い始めました。走っている時は自ら発熱しているので気になりませんでしたが、止まってしまうとすごく寒い! ひゃー、万が一完走してしまうんだったら、面倒でも手荷物を預けて中に着替えを入れておくんだった。

やむを得ず、先ほどもらったフィニッシャータオルを肩に掛け多少でも暖をとる作戦に。

そこでふと思い出したのが、マラソンでゴールした選手にタオルを掛けるシーン。走ってきて暑そうなのになんでだろと思っていましたが、体脂肪率が低いトップランナーが薄着でフルマラソンを走ったら、その後の体温低下は半端ない。あのタオルには意味があったのねと納得。

そして、寒気と同期するように、咳も出始めました。これは出始めるなんて生易しいものじゃなく、止まらないというレベル。おかしいなー、走っている時はほとんど咳が出なかったのになー。

筋肉痛、寒気、咳というトリプルパンチ状態でよろよろと進むこと数十分。ようやく会場を抜けました。足湯とかマッサージとか気になるサービスが提供されていたみたいなんだけど、チェックしてみる余力がなかったのが非常に心残り。

さて、公共交通機関を使って有明から出るには、鉄道(ゆりかもめか臨海線)、バス、水上バスのいずれかを使います。水上バスは寒そうなので却下、鉄道は混んでるし乗り換えが面倒なのでこれも却下。で、今回はバスを使ってみました。展示場の下のバス乗り場から、東京駅や品川駅行きの都営バスが出てるんです。これ、ランナーエントリーの時に見つけておいたんですが、とても役立ちました。

結果、東京駅行きのバスと中央線を乗り継いで帰宅しました。乗り換えが少なくて楽だし、料金も妥当なので、東京の西側に住んでいる人にはこの経路はおススメですhappy01 

ゴールしてから3時間後、なんとか家に辿り着き、お風呂に入ってようやく人心地つきました。ふー、長くてしんどい一日だったことよ。。。げほげほげほ。

その後、がっつり塊肉を焼いてプロテインを摂取し、緑黄色野菜をたっぷりつけてビタミン類も摂取、ついでにアルコールもちょっとだけ摂取したら、よい感じに元気が戻ってきました。お、この感じだと風邪のぶりかえしは大したことないかも。前にフランスでフルマラソンを走った時も、ディナーでがっつりステーキを食べたら翌日なんともなかったっけ。ふふふーん、今回もきっと大丈夫wink 咳だけはちょっと残るかもしれないけど、ま、大したことないでしょ。

そう高を括っていたワタクシですが、その見通しは甘かった。。。shock(続く)


« ゴールまで | トップページ | 翌日以降 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/61340099

この記事へのトラックバック一覧です: ゴール後:

« ゴールまで | トップページ | 翌日以降 »