« ランナーエントリー | トップページ | 中間地点まで »

2015年3月 2日 (月)

スタートまで

東京マラソン前日...

その前の日にランナーエントリーに出かけて疲れたせいか、微熱が出てなんとも体調不良。。。gawk うーん、当日も微妙に熱があったらマラソンはあきらめようと思っていたら、なんと朝起きたらすっきりしているではありませんか! ずーっと一週間以上毎日不調だったのに、当日朝に治るとは、我ながら本番に(だけ)は強いcoldsweats01

しかし病み上がりではあるので、この時点ではスタートの雰囲気だけを味わって、無理せず5kmでリタイアするつもりだったのですよ。

途中リタイアのつもりだったので、気合いをまったく入れず、普通にその辺をぷらっと歩くような格好で家を出ました。インナーはランニング用のウェアなんだけど、アウターは農作業の時と同じものcoldsweats01 さすがに足元は長靴ではなくランニングシューズだけど、全体的になんともド素人感漂ういでたちです。しかも病み上がりなのでマスク着用coldsweats01 ポケットにPASMOと家の鍵と、補給食の飴をちょろっといれただけで、ゼッケンをつけたまま、手ぶらで中央線に乗って新宿まで移動しました。

自宅の最寄り駅にも中央線にもランナーっぽい人はいなかったのに、新宿駅についたらランナー多数!

まず、駅構内の男子トイレに長蛇の列!

そして待ち合わせや記念撮影をしているランナー集団があちこちに。

さらに駅を出て地下通路に入ったら、通路の横で着替えている人多数!

確かに半袖短パンだと、その格好で家から出てくるのはちょっと厳しいよね。どうやら上に着ていたジャージ類を通路で脱いで、袋にまとめているようです。

それを横目に地下通路を抜けると、ランナー用の入場ゲートがあります。ゼッケン番号ごとにあらかじめ定められたゲートがあるので、そこから入場し、所定の袋にまとめた荷物を預けておくと、ゴール地点まで運んでくれるという仕組みです。

他に、預ける荷物がない人用のゲートもあって、ワタクシはそこから入りました。このゲートは異様に空いていて、周りに誰もいなかったので、ゲートだとわからなかったくらい。もし来年出る人がいたら手ぶら参加がスムーズでよいかもよ!?!

その後、ゲート内に設けられた給食所でスポーツドリンクとか、トマトとか、バナナをつまんでスタート地点へ。いや、その、途中リタイアのつもりだったから記念に補給食を食べておこうかと思ってcoldsweats01 どんなものが出てるのか興味あったし。トマトがあるのは嬉しいけれど、もうちょっと人形焼きとか何か、ザ・トーキョー的なものがあると嬉しいなheart 個人的なリクエストですけど。

写真は、給食所からスタート地点へ向かうところを上から見た図。ランナーも多いけどボランティアも多くて、かなりの人数です。

ランナー

スタート地点は、テレビ中継されるのは都庁正面だけど、そんな場所にいるのは招待選手とかトップランナーの選ばれた人達のみ。一般の参加者は、あらかじめ申告したタイムやマラソン歴などによってAからKまでの区画に振り分けられます。予想タイムが6時間59分59秒のワタクシは一番遅い人達のグループ。つまりKの区画で、なんと新宿中央公園の中がスタートまでの待機場所。スタート地点まで遠いなーcoldsweats01

ここで待つこと約1時間。。。

マラソンって、大きい大会であればあるほど、スタート時刻よりかなり前にスタート地点に並ばなくてはならないのです。この立って待っている時間が結構長くて退屈。イヤホンを家に置いてきてしまったので、音楽やPodcastを聞いて気晴らしをすることもできず、ひたすら周りを観察しながら待ってました。周りにもちらほらとランナーっぽくない人がいて、ちょっと心が和みますcoldsweats01

その後、ようやくスタートの号砲が鳴ったようですが(ここまでは聞こえない)、列が動き出したのは10分以上経ってから。小走りくらいのスピードで進み、やっと都庁前の通りへ。待っている間に体が冷えてしまったので、早く走って体を温めたい。。。

ようやく辿り着いたスタートラインがこれ。

スタート

走りながらだったので、写真がかなりぶれてますcoldsweats01

沿道に六本木男声合唱団がいて、歌でエールを送ってくれました。応援の人もたくさんいて、ワタクシのようなやる気なしランナーでも、周りの雰囲気に飲まれて気分が盛り上がります。このスタートの雰囲気を味わっただけでも、病み上がりの朝に新宿に出て来た価値はありましたwink

で、周りの雰囲気に乗せられて、つい走り出してしまったのです...(続く)


« ランナーエントリー | トップページ | 中間地点まで »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/61219261

この記事へのトラックバック一覧です: スタートまで:

« ランナーエントリー | トップページ | 中間地点まで »