« 伊予柑ピール入りパウンドケーキ | トップページ | 体験農場再び »

2015年4月28日 (火)

講演会2件

冬の間、講演会に2回、行ってきました。

どちらもお話しされたのは、著作を何冊も出版し、テレビや新聞に出るような著名な方。2つとも会場は大ホールで、両方ともほぼ満席。

そこまでは共通しているのですが、中身は見事な好対照をなしていたんですcatface

まず1つめは、上野千鶴子氏の講演会。弁護士会主催の男女共同参画に関するイベントで、講演会の前にドメスティックバイオレンスに関するビデオが上映されました。あからさまな暴力ではない形のDVだったので、これはこれで勉強になりました。講演会自体も、語り口がおもしろいだけでなく、しっかりとした主張や中身があり、大変に充実したものでした。高い人気もうなずけます。この日は悪天候の中、体調不良をおして出かけたのですが、無理して出かけた以上の価値がありました。

実はワタクシ、上野千鶴子本は昔、読んだ事があるのです。今でこそ「おひとりさまの老後」のイメージが定着していますが、昔の著作は大層過激だったので、きっとコワくてキツくて過激なおばちゃんが登壇してくるんじゃなかろうかと些かビビっていたら、意外や意外、お話しぶりは大変にソフトなのですよ。しかも、だじゃれを交えてお話しになるので、とてもおもしろい。言っている事そのものは結構手厳しいのですが、笑いを絡めてポイントを突くので、すんなり入ってきます。失礼ながら、こんなにも話の面白い人だとは、まったく存じませんでした。講演会に行ってよかったですhappy01

それに対し、2つめは毎年恒例のたましん新春講演会。こちらは、政治系の番組にコメンテーターとしてよく出演される寺島実郎氏。多摩大学の学長でもあるそうです。へー。

正味1時間ちょっとの講演だったのですが、なんだか取りとめのない話が続いて、時間が来たら退出して即終了。質疑応答もありませんgawk

お話そのものにも微妙にがっかりだったのですが、それよりも驚いたのは、資料として配布された分厚い冊子。これがなんとも残念な内容。。。gawk(他の人は思わなかったとしてもワタクシはそう思う)

まず、体裁が雑。

パッと見てどれがタイトルで、どれがデータで、どれがポイントかわかりにくい。ワードのメモ書き程度のレイアウトです。更には、数字やデータを横に並べて書くだけのところが多々あり、極めてわかりにくい。こういうのって、会社で出す資料だったら「表組にして見やすくしてよ」とか言われちゃうんじゃない? さらには、数字が半角だったり全角だったり、ごちゃごちゃしてる。これも会社で出す資料だったら少なくともどちらかには統一するでしょ。おまけに、著名なアメリカ人の学者のファミリーネームを意味もなく全角大文字で記している。日本でも名前が知れている人なんだから、無理せずカタカナで書けばいいのに。。。coldsweats01

次に、内容が雑。

レイアウトがイマイチでも、内容が素晴らしければ文句はありません。しかし、中身は、データと思いつきの羅列。今時、データはネットを検索すればド素人にも入手可能だし、それを見て思いつきレベルの感想だったら誰でも言えます。そうじゃなくて、種々雑多なデータの裏にある大きな流れを考察し、それを元に仮説を立て、自分の言葉で語ってほしかった。そうすると、こんな分厚い冊子ではなくて、数枚のスライドに濃縮して落とし込むことだってできるはず? 名のある評論家の方なのに、大学生のレポートにも劣るメモ書きはちょっと恥ずかしい(とワタクシは思う)。それでも内容には、一部「へええ」と思わせるものもあったので、もう少し見せ方を工夫して考察を加えれば何倍にも価値が高まるのに。。。catface

最後に、そもそも、この冊子を配る意味がわからない。

見た目も内容も粗雑な冊子を、どうして配布したのか全く意味不明。話の基礎データとして配るにしてはデータ部分のレイアウトが雑すぎるし、肝心の主義主張部分まで話し足りないからそれを補うというほど内容は練れていないし、なんだかとても中途半端。手みやげとして配布したならそれはそれでいいけど(嬉しくはないが)、もらったことでかえって講演者の価値が下がってしまうようなものを配ってどうするよ。。。coldsweats01

そういうわけで、こちらの方は残念な講演会でした。他の人はそう思っていないかもしれないけれど、ワタクシはちょっとがっかりだったなあ。

そういえば、この方は2年続けて新春講演会のスピーカーなのです。昨年は病のため出席しなかったので様子は分かりませんが、もし来年もこの方だったら新春講演会には行かなくていいや。

ということで、世間的に名の通った人でも、講演会としての質の違いは大きいということがよくわかって勉強になりました。おしまい。


« 伊予柑ピール入りパウンドケーキ | トップページ | 体験農場再び »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/61506258

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会2件:

« 伊予柑ピール入りパウンドケーキ | トップページ | 体験農場再び »