« ソロモンの偽証(前篇・後篇) | トップページ | 講演会2件 »

2015年4月21日 (火)

伊予柑ピール入りパウンドケーキ

久々のお菓子作りhappy01

ここのところ毎年、伊予柑の皮の再利用で伊予柑ピールを作っているんだけど、今年はオランジェットにするほどの手間をかける余力がなかったので、最初から薄切りにしてケーキやクッキー向けの加工用に。

で、第一弾は蒸しパンに入れて、第二弾がこのパウンドケーキ。あともう1回分残ってます。

パウンドケーキ

今回のパウンドケーキは、生地にアーモンドの粉を混ぜてみました。すると、軽やかな仕上がりにhappy01 生地がどっしりしたタイプもおいしいけれど、軽やかなタイプもまたおいし♪ 軽く温めるとふんわりしてこれまたうまし。満足なり〜happy01

しかし、久々に作ってみて、お菓子作りは体力がいるということを改めて実感。バターを練ったり粉をふるったりで、結構疲れた。。。gawk

さて残り1回分は何に使おうかなーcatface

« ソロモンの偽証(前篇・後篇) | トップページ | 講演会2件 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/61472108

この記事へのトラックバック一覧です: 伊予柑ピール入りパウンドケーキ:

« ソロモンの偽証(前篇・後篇) | トップページ | 講演会2件 »