« 体験農場再び | トップページ | 今年の名探偵コナン »

2015年5月25日 (月)

夜のお仕事

この間、海外の人達とのやり取りが多いお仕事をしました。。。前職を辞めて約5年、遠ざかっていた類いのお仕事ですが、久々にやってみるとやっぱり楽しいhappy01  久々にグローバル環境でのコミュニケーションや仕事の進め方を体験し、とても良い刺激になりました。

しかし誤算だったことも。。。

時差の関係上、仕事をするのは日本時間の夜。もともと家にいる時間だし、家での作業だし、さほど忙しくなかったら適宜休憩を入れるから大丈夫でしょ、とゆるく見積もっていたらこれが大違い! 怒濤のように押し寄せるメールで息つく暇もないほどで、適宜休憩なんて寝ぼけたことは言っていられない状態でしたbearing

忙しさに加えて、夜遅くまで起きていたことによる体力負担も大きかった。。。

ここ一年ほど、早寝早起きが定着していたワタクシ。ですが、このお仕事の間は、通常眠りにつく時間帯にも起きてPCに向かっておりました。すると、わずか1日で疲労感が出て、2日目で消化不良、3日目には足のむくみや目の疲れ、判断力の低下など、様々な不調が発生gawk 変な時間におなかが空いたり、眠いのに眠れなかったり、自分でも体内時計が微妙に狂ってきているのが分かります。

すごいね、わずか3日でも体内時計は狂ってしまうんだ。そして体調不良を引き起こすんだ。。。gawk

幸い、そのお仕事は終了し、早寝早起き生活に戻したので今は大丈夫ですが、改めて実感したことが一つ。。。

もう、夜のお仕事は無理〜coldsweats01

若い時は夜型だったのに、加齢のせいか、いつの間にか朝型になっていました。早起きになったのは嬉しいけれど、某きみまろ氏が言う「中高年、朝は元気で夜ぐったり」そのもの。夕方以降に無理すると、顕著に健康影響が出てきます。

ううむ、もしまた時差があるところと仕事をする時は、早朝担当にさせてもらおう。。。

あ、そういえば、体内時計を戻すのに畑作業が大変有効でした。朝の光を浴びて外で体を動かすのって健康にいいんだと再認識しました。あれ? こう思ってること自体、なんだかとても中高年っぽいような???coldsweats01


« 体験農場再び | トップページ | 今年の名探偵コナン »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/61643692

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のお仕事:

« 体験農場再び | トップページ | 今年の名探偵コナン »