« 夏の体験農場その2 | トップページ | 久々の持ち味カード体験 »

2015年6月 9日 (火)

ご来場ありがとうございました

土曜日(6月6日)は、久々のワークショップ開催日でした。前回が1月だったので、ほぼ半年ぶり。

今回、実験的に2つのワークショップ開催時間を入れ替えてみたところ、おもしろいぐらい反応が鈍かった。。。gawk

2つあるワークショップですが、主催者から見ると、それぞれのワークショップに興味を持ってくれる層はかなり異なっています。層が異なるということは、それぞれの層にとっての出かけやすい時間帯も異なるのですよ。これ、当たり前のように聞こえるし、今までも漠然と感じていたことではありますが、今回、敢えて別の時間帯にしてみたことで数値としても実感としても認識できました。よい実験になりましたhappy01

次回から通常の時間帯に戻して開催し、また折をみて時間を変えて様子を見てみようと思います。

で、その、反応が鈍かった今回の開催ですが、よいこともありました。

両方とも少人数での開催だったので、来てくださった人には受講料以上の価値を提供できたのではないかとcatface

実はここのところ、どちらのワークショップもほぼ満席状態が続いていたのです。

多くの人に参加していただけるのは主催者としてありがたいし、講師の先生方のモチベーションアップにも繋がるのですが、人数が増えると内容の密度が多少下がってしまうのは否めません。説明内容やアクティビティの内容は同じなのですが、どうしても参加者一人一人の発表時間や、それに対するフィードバック時間は短くなってしまいます。ここがなかなか悩ましく、葛藤を感じるところなのです。収益だけを考えたら人数は多い方がよいのだけれど、参加者の満足度を考えると人数は少ない方がよい。そのぎりぎりの妥協点が、現状の4〜5人という定員なのです。

今回は両方とも久々の少人数開催でじっくり進めることができたので、たまにはこういう回があってもいいよね、と思ってますwink

そして私自身にもよいことがあったのですが、これはちょっと長くなりそうなので、日を改めて。

次回は7月5日(日)の開催です。すでに何件か参加申込をいただいているので、ご興味のある方はお早めにどうぞhappy01

写真は、ワークショップ後のてしごと雑貨展の展示の一部。

Teshigoto6

スタッフの方がアルファベットのポストカードを配置して弊社の名前を作ってくださいました。こちらも、予想していたよりも多くの方に来ていただいて、大感謝です!


« 夏の体験農場その2 | トップページ | 久々の持ち味カード体験 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/61718212

この記事へのトラックバック一覧です: ご来場ありがとうございました:

« 夏の体験農場その2 | トップページ | 久々の持ち味カード体験 »