« 7月のワークショップ無事終了 | トップページ | 決算終了! »

2015年7月 8日 (水)

夏の体験農場その4

仕事がだったり、悪天候だったりで、間があいてしまった体験農場。。。先日久々に畑に行ってみたら驚くほど作物が育ってるcoldsweats02

トマトは既に2メートルを超えています。

トマト

キュウリも2メートル以上。

キュウリ

トウモロコシは花が咲いて実がなってるし。

トウモロコシ

枝豆も実をつけました。

枝豆

枝豆もとうもろこしも、こんなにちっちゃな苗だったのに、すごい生育ぶりです。驚いたー。

キュウリとトマトは、支柱の上まできたら今度は下向きに伸びるように方向を変えてあげるんだそうです。トマトは、なんと茎の皮一枚を残して枝を折ってしまうのですが(これはデリケートな作業なので先生が担当)、それでも折れた部分を自己修復して伸び始めるそうです。すごい生命力。。。catface

そしてキュウリもトマトも、すっごくたくさん実をつけてる!

この日の収穫では、キュウリは一人10本以上、トマトも一人10玉以上を持ち帰ることに。嬉しいなあhappy01

畑の反対側にある、ナスとピーマンと甘とうがらしは、少し育ちが遅いっぽいgawk

まだ高さは1メートルくらい。V字に立てた支柱に紐を貼って、そこに枝を結びつけていきました。ちょうど真ん中を開けて、V字になるように仕立てるんだそうです。そうしないと実によく光が当たらないのだとか。ふと見ると、ナスの苗には病気のものもあるんだけど(これは素人目にも元気がないのがわかる)、先生によると、気温が上がると勝手に治るそうな。なんとも奥深しcatface

次回までにお天気が回復して、たくさん日照があるといいなあ。。。

« 7月のワークショップ無事終了 | トップページ | 決算終了! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/61859234

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の体験農場その4:

« 7月のワークショップ無事終了 | トップページ | 決算終了! »