« 梅干し第三工程 | トップページ | アリスのままで »

2015年7月28日 (火)

夏の体験農場その5

5回目の体験農場の主要作業は収穫!

まずは、軽くナスとピーマンの剪定をし、大玉トマトの花付けを行ってから収穫作業に入ります。収穫期に入っても管理作業があるところが夏野菜っぽい。

とうもろこしに枝豆にトマトに、と順番に手分けして収穫し、収穫物を集めたらこうなりましたcoldsweats02

Shukaku

大量ですhappy01

これを当日の参加者全員(約10名)で山分けします。手前に並んでいるスーパーのかごに分けて入れていくのですが、なんせ量が多いので結構大変。特に中玉トマトは一度に一抱えできる数が少ないので、手間がかかります。いやあ、こんなに沢山実をつけるようになるとは、苗が小さい時には思いもしませんでしたよ。。。catface

一人当たりの分け前は、自転車の前カゴ+背中にせおったリュック+自転車のハンドルにかけたエコバッグという量。冬の重量野菜ほどではないものの、それでも、よろよろと自転車を転がしながら帰りました。

炎天下での作業で汗だくになりましたが、収穫は楽しいし、今までの作業が収穫物という形になるのを見るのも嬉しい。そして、自分で収穫した物を料理して食べるのが格別! ふふ、次回までにどのくらい育つかなあ。。。catface


« 梅干し第三工程 | トップページ | アリスのままで »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/61973581

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の体験農場その5:

« 梅干し第三工程 | トップページ | アリスのままで »