« 決算終了! | トップページ | 梅干し第二工程 »

2015年7月14日 (火)

梅干しに挑戦

暑い時や運動する時に塩分補給をするのなら、断然梅干し!

フランスでも東京でも、マラソンの時は持って行ってましたhappy01 塩分とクエン酸が同時に補給できるところがよし。

今までは、漬けた人からもらうばかりでしたが、今年は自宅で漬けてみることにしました。で、この間、梅干し師匠の指導のもと、仕込みを行いました。

まずは完熟の南高梅を軽く水ですすいで表面の汚れを落とし、水をよく拭き取ります。拭き取りながらへたの部分を取り除いていくのですが、数が多いので結構な手間coldsweats01 でも梅のよい香りが漂う中での作業は楽し♪

それが終わったら、梅の重量に対して20%になるように塩をはかります。最近は梅干しも減塩傾向にあって、レシピを見ると17%で仕込むこともあるんだけど、ワタクシはがっつり塩味がついているものが好きなので、従来通り20%で。防腐・防カビにもなるしねwink

はかった塩は、一部を容器の下に敷き、その上に梅を載せていきます。一段梅を並べたら塩をぱらぱら、また一段並べて塩をぱらぱらして、最後に残った塩を上に乗せて蓋のようにして仕込み第一弾終了〜!

1日経過後。。。うっすら塩が湿ってきてはいるけれど、まだ梅と塩がバラバラです。

Day1

3日経過後。。。梅から出た水分が容器の底の方に2cmくらい溜まってきました。

Day3

5日経過後。。。更に水が上がってきて、容器の半分くらいまで水に浸かるようになりました。

Day5_2

8日経過後。。。梅がほぼ水没しました。水は1滴も入れていないのですよー。これは全て梅から出た水分なのです。

Day8

さて、ここで仕込みの第一工程終了happy01  日々変化があって楽しかったー。ということで、第二工程の作業に続きますwink

« 決算終了! | トップページ | 梅干し第二工程 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/61886632

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干しに挑戦:

« 決算終了! | トップページ | 梅干し第二工程 »