« Windowsの再インストール | トップページ | 置き換えダイエット中!?! »

2015年8月18日 (火)

夏の体験農場その7

5月から途中参加した夏の体験農場ですが、早いもので先日最終日を迎えました。

最終日と言っても、特に何か特別なことをするのではなく、いつも通りに収穫して、管理作業をして淡々と終了catface 一部の作物は夏を越えても収穫できるので、苗は抜かずにおいておきます。そういえば、昨年は11月まで茄子や甘とうがらしが穫れたっけ。。。

トウモロコシと枝豆は前回で収穫が終わってしまったので、今回は前々回の量からトウモロコシと枝豆を引いたくらい。それでもかなり沢山ありましたーhappy01 おかげでこの夏は、毎日トマト、きゅうり、茄子をふんだんに食べてます。

前回で収穫を終えて苗を倒したトウモロコシは枯れ枯れになってるし、枝豆を植えていた畝は空っぽになっているしで、ちょっと寂しい感じ。トマトも、一部の茎や葉が枯れてきてそろそろシーズン終了な雰囲気。あと数週間後には、残っている苗を撤去して、秋植え野菜の準備に入るはず。季節は着実に移ろっていきますね。。。

秋冬、春夏と続けて体験農場に参加しましたが、参加してほんとによかったです。作業は楽しかったし、色々勉強になったし、新たに考えさせられることも多かったし、日々新鮮野菜を食べられたしhappy01 こういう講座を設けてくれた地元JAと三鷹市には大感謝です! 聞くところによると、三鷹以外にも多摩地区の自治体で市民向けに体験農場や野菜作り講座を開いているところがあるそうです。確かに農地があちこちにあるからねー(東京なんだけどcoldsweats01)。募集のお知らせは市報や市のホームページに出るそうなので、そのへんをチェックしてみるとよいのかも?

« Windowsの再インストール | トップページ | 置き換えダイエット中!?! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/62107470

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の体験農場その7:

« Windowsの再インストール | トップページ | 置き換えダイエット中!?! »