« 夏の体験農場その6 | トップページ | 8月のお題 »

2015年8月 5日 (水)

今年のブルーベリー

昨年に続き、今年もブルーベリー摘みに出掛けました。

三鷹駅から10分ほど歩くと、おもむろにまとまった農地が出現し、その一画がブルーベリー摘み取り園になっているんです。あれ、三鷹駅は中央線の特別快速が停まるような駅なのに、10分で農地とは一体???

それはさておき、今年は5月から気温が高い日が続いたので、ブルーベリーは例年より早く色づき始めたそうです。開園もいつもより早かったそうですが、あいにく開園日と体験農場の作業日とが重なっていたため、今頃になってしまいました。今頃だと実のつきや色付きは十分なんだけど、作業中は非常に暑いのがちと辛いcoldsweats01

今回はお友達と一緒だったので控えめに摘むつもりが、やはり何かのスイッチが入ってしまって、結局1キロほど摘んでしまいましたcoldsweats01  半分を贈答用に、半分を自家消費用にしたんだけど、ジャムにするほどではなかったので、全部生食用にしました。ヨーグルトに、ブラジルみやげのアサイーパウダーを混ぜて、上にたっぷりの新鮮ブルーベリーをのせて、はちみつをかけて、、、ってこれって、表参道とかだと1人前1000円くらいするんじゃない!?!

今回お邪魔したブルーベリー園では6種類の品種を植えているそうで、確かに木によって、高さや枝ぶりが異なるし、実の味も微妙に違う。小ぶりで酸味が強いもの、大粒で柔らかい味のものなど、いろいろです。実際に自分の目で見て、手で摘んで、味わってみると、いろいろな発見があってとても楽しいhappy01

これは大粒の品種。小粒のものより味は淡いけれど、食べ応えがあっておいしいです。

ブルーベリー

しかし、、、

直射日光の下で作業すること約1時間、あちこち虫に刺されて、全身汗だくになりました。虫対策に、長袖長ズボンに帽子に手袋といういでたちだったのに、服の隙間から手首周辺をさされて、さらには露出していた顔面まで刺されました。一体、どれだけ蚊に好かれているんだろ?

そうは言っていても、きっとジャム用にもう一度摘みに行くんだろうな。。。coldsweats01

« 夏の体験農場その6 | トップページ | 8月のお題 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/62023651

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のブルーベリー:

« 夏の体験農場その6 | トップページ | 8月のお題 »