« 夏の体験農場その7 | トップページ | バケモノの子 »

2015年8月19日 (水)

置き換えダイエット中!?!

情けないことに、冬の間に罹ったウイルス性腸炎に、夏だというのに罹ってしまいました。。。ノロではないのですが、腸炎を起こす別のウイルスが流行しているそうで、それに当たりました。どうせ当たるなら来年の東京マラソンの抽選にしてほしいよ。。。gawk

もう8割9割回復して、ほぼ大丈夫なのですが、ここに至るまでの食事制限が辛かったweep  冬の時と同様に、乳製品、繊維質、脂/油、糖度が高いものは駄目。それに加えて、生野菜や果物も控えるようにとのこと。まあ、確かに冷たいスイカをたくさん食べたらおなかが冷えちゃうよね。

運悪く、スイカを大玉で買ったばかりだし、畑で撮れた大量のトマトやキュウリもあったしで、別の意味で一瞬顔が青くなりましたよ。。。shock

幸いにもすぐに回復し、野菜や果物は食べられるようになったので、諸々が劣化する前に消費できました。良かったー。

しかしまだ乳製品だけは摂取制限中。。。

冬にも実感したのですが、ワタクシの日々の摂取カロリーと摂取脂肪分の少なからぬ割合が乳製品由来かと。ヨーグルトにチーズにアイスクリームに焼き菓子(たっぷりバターね)にデニッシュ系のパンに、と改めて考えると結構食べてますcoldsweats02

ということで、ここをカットすると必然的に摂取脂肪分とカロリーが減り、結果として体重が落ちるのです。今回は、ある程度回復してからは、甘くてくどいものが食べたくなったら黒糖蒸しぱん、牛乳っぽいものが飲みたくなったら豆乳、塩味のプロテイン系が食べたくなったらちくわ、という感じで置き換えていたのですが、それでも体重はちょっと落ちました。

ということは、今回は病のためやむを得ずだったけれど、乳製品の置き換えはもしかしたらダイエットに応用できるのかも???

ワタクシ自身はもう美容目的のダイエットに興味がある年齢は脱却したので、回復し次第、こってりしたハーゲンダッツを連日食べる気満々でおりますが、今後もし医学的見地から体重を落とす必要が生じたら、改めて試してみようと思います。。。そういう日が来ないことを祈りたいcatface

« 夏の体験農場その7 | トップページ | バケモノの子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/62113972

この記事へのトラックバック一覧です: 置き換えダイエット中!?!:

« 夏の体験農場その7 | トップページ | バケモノの子 »