« 置き換えダイエット中!?! | トップページ | ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション »

2015年8月20日 (木)

バケモノの子

以前に見た「おおかみこどもの雨と雪」が心に響く良作だったので、細田監督の最新作「バケモノの子」も観に行ってきました。

いやー、明るくて賑やかでおもしろかったです。大人も子供も楽しめる活劇という感じで、夏休み映画にぴったりhappy01  一人の子供の成長物語としても楽しめるけれど、むしろ大人の方が自分が育ってきた過程や現在進行中の子育てに思いを馳せて、思わずじんと来てしまうんじゃないかなあ。

個人的におもしろいと思ったのは、各地のつわものを訪ねて旅に出るくだり。出てくるつわものは誰一人として見た目が強そうではなく、それぞれが語る強さも、腕力や権力ではありません。なかなかに哲学的です。それなのに、作中の大きな出来事になっている試合は、腕力・武術勝負なのですよねー。不思議。

あと、この映画には文化庁から助成金が出ているのですが、だからとは言わないけれど、作中に妙に制度の説明ちっくなところがあります。そこにだけ微妙な違和感を感じました。台詞の中でもうちょっとさらっと流してもよさそうなものですが、助成金を受ける関係上、説明的にならざるを得なかったのかもねー。大人の事情でせうか。。。catface

« 置き換えダイエット中!?! | トップページ | ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/62120371

この記事へのトラックバック一覧です: バケモノの子:

« 置き換えダイエット中!?! | トップページ | ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション »