« 8月のお題 | トップページ | 夏の体験農場その7 »

2015年8月17日 (月)

Windowsの再インストール

先週は、弊社はお休みではなかったのですが、周りはお休みの人が多く、ほとんど開店休業状態coldsweats01 で、これ幸いと、前々からやろうと思っていたWindowsの再インストールをしました。

今から4年ほど前、やはり周りが休みで開店休業状態になった年末に、MacにWindowsをインストールしたのです。通常はなんら問題なくMacを使っているんですが、一部 Windowsでないと行えないお仕事があるので、Macのハードディスクの一部を区切ってWindows 7と、Windows上で動く各種ソフトをインストールしています。

この度、Windowsをインストールしたドライブの空き容量が逼迫してしまって、やむを得ずパーティションの切り直しから再インストールとなりました。結構余裕を持たせていたはずだったんだけどなー。しょうがない。そしてとてつもなくめんどうくさいgawk

OSの再インストールという作業は、難易度的にはたいしたことないけれど、時間がかかって、手間もそこそこかかるので、結構めんどうくさいんです。。。しかも再インストール中はそのPCは使えないし。というわけで、作業ができるのは、ある程度まとまった時間が取れて、突発業務が発生しない時。まさに年末年始とか、お盆の時期とか。

今回も、バックアップを取るところからスタートして、BootCamp設定、Windowsインストール、プリンタやネットの設定、各種ソフトのインストールと着々と進めて行きました。その過程で驚いたのが某セキュリティ対策ソフトと、会計ソフトのライセンス認証システムの優秀さ! ユーザー登録はしてあるものの、ここ数年オンラインでのみアップグレードし、さらには複数台へのインストール(もちろんライセンス内ねwink)までしていましたが、まったく支障なくスムーズにできました。

反対にげんなりしてしまったのは、Windowsアップデートgawk

なんと、更新プログラムのダウンロードとインストールに12時間以上かかりましたよ。。。大半は放置しておけばいいんだけど、いつ終わるのかの目処もたたなくて、とても迷惑。定期的にアップデートをまとめてくれたりとか、目安の時間を表示するとか、どうにかできないんだろうか。。。もうさあ、新しいOSを出して稼ぐのはやめて(近年稼げなくなってるし)、以前のOSであっても使い勝手を上げて顧客満足度を高めていく仕組みを考えてもいいんじゃないの、と以前の勤務先に対してぼやいてしまいますよ。。。catface

さて、時間はかかったものの、諸々のインストールが終わって、今は快適に動くようになりました。あとは、数ヶ月後にOSが難癖をつけてくるようなことが発生しないことを祈りたいcoldsweats01


« 8月のお題 | トップページ | 夏の体験農場その7 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/62102019

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsの再インストール:

« 8月のお題 | トップページ | 夏の体験農場その7 »