« 池坊展 | トップページ | 東京マラソン2016 »

2015年9月11日 (金)

第24期

4~5年前から講義をさせてもらっている三鷹身の丈起業塾が、早いもので第24期となりました。講座自体は10月から始まり1月末まで続くのですが、12月始めの1コマで法人設立についてお話しさせていただきます。

前回、説明スライドの内容を大幅に変えてまずまずの反応だったので、今回はそこに微修正を加える形で準備しようと思ってます。

しかし、悩ましいのが配布資料。。。gawk

スライドをそのまま印刷して配ってもらってもよいのですが、そもそも「見せる」ためのスライドをそのまま印刷しても、どうも用途に合わないというか、冗漫になってしまうというか。。。私が受講生の立場だったら、コンパクトに内容をまとめた資料が嬉しいけれど、スライドをそのまま印刷したものが欲しいという人も少なからずいらっしゃるんだよね。。。この辺をどうするかが難しいcatface

そもそも、スライドをそのまま印刷したものを受け取るんだったら、スライドを見ながら話を聞く意味がないやんけ? 

仮に、スライドをそのまま印刷した配布資料にいろいろ書き込むから必要という人がいるとしても、どうも見ていると、大多数はそういう感じでもないんだよね。。。あるいは、後から見て思い出すため、という人もいるだろうけど、実際に実行する人って何人くらいよ??? 正直すっごく少ないんじゃないかと思ってるけど、もしかしてそう思っているのは(そして後で見たりしないのは)ワタクシだけ???

前回はスライド上で紹介した申請書類のサンプルを配布資料にしましたが、どうもあまり歓迎された風ではなかったので、今回はサンプルもスライドに載せて説明し、配布資料はスライドを取捨選択したものにしようかと検討してます。うーん、悩ましい。。。

あ、そうそう、すでに三鷹ネットワーク大学のWebサイトで告知や申し込みが始まっていますので、ご興味のある人はご覧くださいませ。いろいろと別の講座もあるし、市民割引もあるよhappy01

« 池坊展 | トップページ | 東京マラソン2016 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/62260180

この記事へのトラックバック一覧です: 第24期:

« 池坊展 | トップページ | 東京マラソン2016 »